徒然風

心に移りゆく由無しことを…

M@STERPIECEを斬る!

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202004216j:image
どうも皆さん!おはようございます、こんにちは、こんばんは、ハロー

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201221235j:image

めっきり寒くなってきましたね。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201221514j:image

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201221417j:image

明日も寒いそうですよ。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201221514j:image

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201221424j:image

夜は40℃超えるそうです。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201221514j:image

 

んなこたあない!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201221537j:image

 

 

 

世間では765さんならぬ、567さんがデビューして以来爆発的な人気を博しておりますが、みなさん体調には十分ご注意くださいね。

 

 

 


さて、皆さんには特別な歌ってありますか?

私はね?邦楽とか全然なので、いつの年齢層でもアニソンからチカラをもらってたわけなんですな。

 


小学生の頃は「見えない翼」を聴きながら、ガッシュから友情、勇気とはなんたるかを学んで。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201221757j:image


中学生の頃は「立ち上がリーヨ」を聴きながら、必殺技の特訓をして。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201222121j:image

 

高校生の頃は「lnner Light」を聴きながら、3年間とりあえずタイヤ引っ張りながら走り切ってwww

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201222449j:image

 

 

アニソン聴いてるときって、自分がそのアニメの主人公になれるんですよね。

だから、なんでもできる気がする。不可能が可能になる気がする

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201222553j:image

 


的な?こんなことみなさんあります?w

 

 

 

 

 

 

さてさて、しばらくね?アイマス欲が低迷していたこともあって、あと今年ライブとかも全然なかったじゃない?まるっきりアイドルマスターに触れる機会がなかったんだけど、久しぶりにね?ムビマス見たんですよ。

 


えっ?コイツムビマスの話しかしてねーなって?しゃーないじゃないの!

 


「劇場版アイドルマスター」って私の中で、ものすごく特別なものであると同時に、アニメとかそんなのからもう一本先に、日々を過ごす中での一つの道というか筋というか……そんなものになったものなんですね?

なんていったらいいか詳しく説明出来ないんですけどね?

 


だから、何か迷ったりとか、自分のことに不安を覚えた時とかに「ムビマス」見るんですよね。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201223439j:image


でねっ?後半1時間と50分と13秒にあの曲が流れるわけですよ!もうね?最初に聴いてから何百回って聴いてるはずなのにさ、未だに目頭が熱くなるんよね。

もちろん、劇場版での一連のストーリーがあってのこの曲であると思うのですが、それ以上に曲そのものが伝えようとしているものに心を動かされているようでなりません。

 


READY‼︎のような疾走感もなければ、

自分REST@RTのような爆発力はないような気もします。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201223808j:image

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201223811j:image


じゃあ、私はこの曲のどこに惹かれているのでしょうか。

 

 

 

いつかは書いてみたかった、

私とM@STERPIECE

でねでねえ?考えれば考えるほど、オタクの悪い癖ね。深読みが始まってくるんですよw

 


ですので、無理ない程度に!気にされない方だけ!続きを読んでください。

 


今回はチョットだけ、この曲についてのお話にお付き合いくださいね!

 

では、推して参るっ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202115610j:image

 

 

 

 


この歌を語るにあたって、この劇場版アイドルマスター見たことないよ!ってかたはとりあえず、ポチって?

【楽天市場】劇場版 アイドルマスター 特典 ブルーレイの通販

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202102052j:image

 

ポチった?

 


じゃあ続けるよ?

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202010241j:image

 

 

じゃあじゃあね!まずは!

この歌ってなんについて歌ってるんでしょうね?

この世に存在している歌のひとつひとつには、テーマがあると思うんですよ。

「恋愛」だったり「友情」だったり、「希望」だったり……

 


M@STERPIECEは何について歌っているの?って、自分の中で真っ先に出てくるのは

「夢」

でした。

 


夢を持っているって、すごいことですよね!叶う.叶わないは別としてそれだけで、前向きになれたり、また頑張ろって思うことができたりします。

 


でも、一方で夢が重しになってしまうことってありませんか?

「夢のためにこうしなくっちゃいけない。」

「自分はこうならなくっちゃいけない。」

 


そんなことを考えているうちに、最初に見つけた夢が分からなくなってしまう時ってないですか。

 


面接の試験とか受けた方なら経験あると思うのですが、面接の前に先生とか講師の方に添削してもらうじゃないですか。その時に手直しとか後付けしているうちに、「あれ?俺の言いたいことってこんなことだったかな?」しまいには、「あれ、俺のやりたいことって?なんだっけ?」

ってなったことありません?

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201224842j:image


あ……自分だけ?w  まあそれもよしとしましょ

 

 

 

少し私の話になってしまいますが(嫌な人は下にスクロールしてな)、この曲を聞いた時ってこれからの進路に迷ってた時なんですね。迷ってたというか、自分のこれからについて「こうなりたい」という漠然とした形はあったものの、それに対して自信が持てないというか……劣等生の自分がこんなこと言っていいのかな……って感じでした。

 

部活ばっかりに明け暮れて、勉強なんてひとっつもしなかった。宿題も友達の見せてもらって丸写し!

一応進学校だったんですよ?(自称)

 

友達はみんな、やれ旧帝大だ、早慶だ!って言ってる中で、自分はとりあえず引っかかった私立校に進んだんです。

 

ま、勉強しなかった自分が悪いんですけどねw

 

 

でも、そこで出会った同期や、後輩や地域のおいちゃん達、友達は本当に宝物でした。

ある意味、進学校から逃げて、競争から逃げて来た場所は、誰からも否定されない。自分でも否定しない。色んな経験をさせてもらった第二の故郷となりました。

 

 


だからこそ、この歌が心地が良かったのかもしれませんね。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202112550j:image


何度も何度も何度も何度も何度も!

この歌に励まされてきて、こういうこと言ってたんじゃないかな。こういうことを伝えたかったんじゃないかなってのに気づいた……っていうか自己解釈?したのね。

 

 

 

 

この歌ってさ、「夢を叶える」って歌とはちょっと違うのかなってさ。

 

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235337p:image


じゃあ!全部好きを吐き出すよ?

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235314p:image
「俺は忘れないからな。今日のこのステージを」

から始まって、イントロが流れますよね!シルエットがバーンッと出て、幕が上がって行くのとシンクロして流れる音デデデーン、デデデーン!」のとこね?

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235357p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235402p:image


まずここが好き。

 


あのね!矢印が上がって行く感じ?伝わるかなぁw ここで早くも心臓がキュッとなる

 


で!イントロ終わりの最高潮になるところっ!

 


ええっ!イントロなのにもうサビですか?ってくらい、天井を矢印で突き抜けていく感じがたまらなく好きなんです。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235425p:image

 

 


さあ今を輝け!!

YES→幾つもの思い出達

眩しい今日の光へ

さあ今を翔ばたけ!!

YES☆たったひとつだけの未来

誇らしい今日の翼へ

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235814p:image

 

このAメロのとこね?

 


幾つもの思い出達。たったひとつだけの未来。

思い出、つまり過去のことなのかな?未来のことなのかな?って聴いてたら、眩しくて誇らしい今日だって!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235822p:image


「今日の翼へ」のひびきんのキラッってするとこがめっちゃ可愛いの!みてみて!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235830p:image

 

 

STAGE

歌いたいから

LIVE

踊りたいから

新しい幕を開けよう

NEVER END IDOL!!

 

 

 

Bメロですね。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235844p:image


この歌で、一番劇場版のストーリーを踏襲しているところってここなのかなって。

 


「どうしたいか、だけでいいんだよ」

歌いたいから!踊りたいから!

そう思っているのは、今のあなたでしょ?でしょう?

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235903p:image
そしてここ。「NEVER END IDOL!!」アイドルは終わらない。

「アイドルは終わらない」ってどういうことなんでしょう?

 

 

 

夢を初めて願って

今日までどの位経っただろう

ずっと一日ずつ繋げよう

夢は自分を叶える為に

生まれた証だから

きっとこの心で

私のM@STERPIECE

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235921p:image

サビ!全てはここですね。もうホント大好きです。ホントホントに大好き。

 


夢を諦めないで!じゃないんですね。

夢を一日ずつ繋げよう。

 


夢は自分だけのもの。

 


夢は自分を叶える為に生まれた証だから!

 


不思議ですね。「私は夢を叶える為に……」じゃないんですね。

自分を叶える為に……。

 

 

 

私のM@STERPIECE

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235955p:image


M@STERPIECE=最高傑作って和訳ですが、私の最高傑作ってなんなんでしょう

 


この部分のやよいちゃんがピョンピョン跳ねてて、ツインテがふわふわっとしてるとこがたまらなく可愛い!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210201235935p:image

 

 

 


ねえ…

逢えて良かった

ねえ…

あなたに言葉言(ゆ)うなら

ありがとうそしてよろしく

 

 

 

ここのパートは、今まで出会ってきた全ての人に対して、友達や仲間やライバルや家族や……そして、多分自分に対しても。自分自身の軌跡に対しても。

 


もちろん、プロデューサーのみなさんやファンのみんなに対してもね?


f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000101p:image

 

 

ここで手拍子しているミリオンの子達の笑顔の眩しいこと眩しいこと!

 

 

 

SMILE

みんなでいても

TEAR

ひとりでいても

輝きの向こう側へ進め

ALL STARS!!

 

 

 

ここの歌詞ってすごくアイドルマスターを感じるんですよ。

 


みんなで輝きの向こう側は進むのは分かるんですけど、ひとりでも輝きの向こう側へ!ってのは最初寂しく感じたんですね。

 


でも、765プロのみんなが持っている「みんなでいっしょに」の概念は広くて大きなもの。

きっとそれぞれの方向を向いていても、たどり着く先は同じだって信じているから。

ああ!これでいいんだって!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000250p:image
みきまこのハイタッチ見ました?ここだけでご飯が10杯はいけます?

 

竜宮小町みきみきのマッチングさせたの最高よ!あんた最高よ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202004950j:image

 

 

明日(あす)がどんな日になるか

誰だって解らないけれど

それはどんな日にも出来る事

明日(あす)は追いかけてくモノじゃなく

今へと変えてくモノ

それが自分になる

私がM@STERPIECE

 

 

 

ハイ!来ました!絶対泣きポイントww

 


これほど、自分の夢に対して素直でいいじゃないって歌詞はないんじゃないでしょうか。

夢とか将来の目標とか、追いかけて行かなきゃ「こうならなきゃ!」って思っていた自分に、夢と自分はいっしょなんじゃないかな?同じ背の高さなんじゃないかな?って伝えられたような気がしてですね……

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000527p:image

ここのカメラワーク超超超超超超超超超超好き!

 


一度ミリオンの子達を写したら、グルンって天井仰いでさ!最初のはるるんの笑顔がめっちゃ天使マジ天使でしょ?その後のひびきんのピースも超絶可愛い!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000603p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000559p:image


ただね?最強最高なのは、みきみきの「おにぎり波」ですよ!最後のこっちに向かって指差しも、美希ちゃんらしいですよね!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000620p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000625p:image

 

 

2サビ終わりの間奏。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000634p:image
実はM@STERPIECEで一番好きなところってここなのかもしれない。

言葉でこう説明ってできないんだけどさ、ものすごく心を動かされるのさね。

普通に聴いてる時でさえ、涙がじわ〜ってなるとこ

 

 

 

むしろここは言葉で説明しちゃいけないのかもしれない。そんな感じ。

 

 

 

でも、ひとつだけ分かってるのは。次、ライブでこの部分聴いたらガチで泣いちゃう。

冗談じゃなくってさww多分。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000716p:image

 

ミリオンスターズのダンサーちゃん達がさ!両手を上下に振るところあるじゃない?

ここの百合子ちゃんがめっちゃ可愛いの!可愛いって言うか、色っぽい?

みてみて!いや全員可愛いんだけどさ!なんだろね?天使かな?

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000700p:image

 

 

 

 


STAGE

歌いたいから

LIVE

踊りたいから

新しい幕を開けよう

NEVER END IDOL

M@STER PEACE!!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000818p:image

 

NEVER END IDOL

M@STER PEACE!!

 


の部分には作詞のyuraさん曰く、

 


THE iDOLM@STER」って歌にはなったことはあっても、歌詞として歌われたことはなかったんですって!彼女たちに「アイドルマスター」という言葉を歌って欲しかったという願いが一つ。

 


そして、「peace=2」ということで、アイマス2versionは終わらないよって願いが一つ。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202213912p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210202213917p:image
ちっちゃん、みきみき、はるるんの3人の歌い分けがもうたまらなく好き!

 



 

 

 

夢を初めて願って

今日までどの位経っただろう

ずっと一日ずつ繋げよう

夢は自分を叶える為に

生まれた証だから

きっとこの心で

私のM@STERPIECE

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000756p:image

 

 


ステージとアリーナを上からのカメラアングルで写してるとことか、めっちゃ綺麗じゃん。多分ほんとにこんな風景なんだろうね。

 


「夢は⤴︎」で1オクターブ上がる部分で最高潮に高まるところとか、ひびきんが満面の笑顔で腕振ってるとことか。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000843p:image


最後のはるるんジャンプはもうね〜あの時のまんま。いや、あの時がこのまんまだったのかな。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000853p:image

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000934p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000941p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000926p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210202000930p:image

 

 

 

 

M@STERPIECE」って歌も、いろんなバリエーションがあります。「master version」だったり、「Movie ver」「JAZZ version」や「しまむー version」も可愛いですよね!

 


私はね。「Movie ver」が一番好きなんですよ。間奏部分が少し短くなってるところはあるんですけど、サビ部分が全員で歌っているのが、めっちゃ好きだし、「嗚呼、ここをみんなで一緒に歌ってくれるんだ」って嬉しさが半端ないんよ!

 


もうね……みんなが俺にチカラを分けてくれる感じが大好き。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202001658j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20210202001702j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20210202001706j:image

 

 

 


夢って最初に願った時は、すごく身近なものだったと思うんです。

 


アイドルになりたい。歌手になりたい。正義の味方になりたい。パイロットになりたい。

おかあさんになりたい。おとうさんになりたい。

 


でも、時が経つにつれて、「夢は追いかけるもの」「夢は諦めないもの」「夢のために自分が変わらなきゃ」ってなってしまって……。

もちろん、実現のために何をしなければいけないのか考えることは必要でしょう。

でも、いつの間にか、夢が遠く見上げる高さのものになってしまいました。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202002108j:image

 

 

 

 

 

そうじゃないんだよ。

夢とあなたは同じなんだ。

同じところに立っていて、自分がいるから夢も一緒にいるんだって。

 

 

 

夢のせいで夢を諦めるなんてそんなの本末転倒じゃない。

自分がいるから夢もあるのに、諦める理由をわざわざ探して諦めちゃうのは悲しいよ。

 

 

 

そう伝わってきたんです。この歌から。

 

聴き様によっては、めちゃくちゃ無責任な言い方かもしれません。夢と自分が対等だなんて。

でも、私はそんなに悪くないのかなって思ってます。

 

現に私は結構元気もらってますからねっ!笑

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202005138j:image

 

NEVER END IDOL!!

 


何度も歌われるこの言葉。

 

 

「アイドル」って何なのでしょうか。

 


アイドルを中国語訳すると「偶像」となります。

 


アイドルって私たち一人一人が持っている「偶像」そのものなのかもしれません。

それは、ステージに立ついわゆるアイドルのことではなく。

 


「大きくなったら正義の味方になって、困ってる人を助けたい。」

「お友達や先生に、可愛いドレスを着せたい!可愛いケーキを食べさせたい!」

 


自分が思い描く、一番なりたい自分の姿なんじゃないでしょうか。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202003320j:image

 

 

だから、「NEVER END IDOL!!」は彼女たちだけではなくて、私たちに向けて歌っているんだと思います。

 


夢に対して、自信をなくす必要なんて全くない。

だって、あなたが見てるその夢は貴方自身の姿なんだから。

どうしたいかだけでいいんだよ。

 


夢を変えるのは、どうしたいかが変わったときでいいんだよ。

それは夢を諦めたわけじゃないよ。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202003528j:image

 

 


これからどうしようかなと思った時。

ここまで進んできたぞと振り返る時。

私はこの曲をこれからも聴きづづけるでしょう。

 

 


貴方の進んできた軌跡はそんなに悪いものでしたか?

 


色んな友達と出会いましたね。親友もいれば、悪友もいました。

色んな大人と出会いましたね。師匠と呼べる人もいれば、絶対こんな奴にはなりたくないって方もいました。

色んな景色を見ましたね。勝ってガッツポーズの表彰式も有れば、負けて涙の閉会式もありました。

色んな想いをしました。努力が報われた達成感。何もかもうまくいかず、自暴自棄になった劣等感。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202213953p:image


M@STERPIECE

 


これほど、自分の進んできた過去を、自分が見たい未来を、そして今を、肯定してくれる歌はありません。

 


笑顔も、涙も、努力も、夢も、輝きも。アイドル達とあなたの全てを描いている歌。

 

 

 

それが、

私のM@STERPIECE

私がM@STERPIECE

 

 

 

諦めなければ夢は叶う。じゃなくて。

 


諦め方は知らなくていい。夢は貴方といっしょに歩くから。

 

 

 

だって……

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202003424p:image
だから。

 

 

 

 


この曲は「夢を叶えよう」って歌ではなくて、

今の自分と夢の軌跡の歌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そおおおおおおおおおおおおおんなことじゃないの!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202113545p:image


もう!言葉にしなくたっていいじゃない!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202113604p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210202113559p:image


この歌の歌詞が、テンポが、リズムが、曲調が!

ぜええええええええええええんぶが!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202113631p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210202113621p:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20210202113626p:image


言葉にできないけどだああああああああああああああああい好きなの!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202113837p:image


ホントにこの歌に出会えてよかったと思うし、この歌をみんなで聴くから、みんなで歌うからどうしようもなく涙が溢れるんです。

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202213932p:image

 

 

 

 

 

 


さて、本当に長くなってしまいました。

最初にお断りしたとおり、完全に自己満足の文章ですし、ただの深読みですw。

 

 

 

でも、この歌についてちょっとだけ話したくなった、一人のプロデューサーの日記です。

 

もし、もしもですよ?

765も、バンナムも、シンデレラも、ミリオンも、SideMも、シャニマスも。

全員で、今いる全員でこの歌を歌う時が来るとすれば。

 

それが、私のプロデューサーとしての一区切りの時なのかもしれない。

 

とさえ思って、このことを書いてみようと思った次第です。

 

 

 

 

最後まで読んでくださった皆さんありがとうございます。

きっと皆さんにも、私とこの歌の様な出会いがきっとあることでしょう。

それって、本当に素敵なことですよね?

 

 

その宝物を大切に。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210202113812j:image