徒然風

心に移りゆく由無しことを…

UNION‼︎ ×UNISON‼︎ ×MILLON!!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709004916p:image

1×5はあああ?ミリオオオオン!

 

yeah!!we’re ミリオンスタァァァァズ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709001638j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20190709010855j:image

 

そんな乾杯の音頭から始まったミリオン6th福岡公演の打ち上げ…

いやいや、めちゃくちゃ楽しかった。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709001721j:image

*二次会でお世話になったアニメバーさんで作っていただいたカクテル。

左から歩、静香、志保をイメージしたオリジナルカクテルです!

 

 

「Castle of Dreams」

さてさて遠征から帰ってきて、数日が経ちました。気分も落ち着いてきたのでぼちぼち日記でも描こうかね?

 

 

以前プロミの感想日記を書いた時には、「ライブ後はオフ会でも行きたいですね」なんて綴ったものですが、最近では宮崎のPさん達との交流も増え、なんか顔には出てないかもしれないですが、これでも嬉しいんですよ!好きなものを好きだって言える場所があるってのは……

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709002319j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20190709002350j:image
なんだかんだでミリオンライブの現地参加はで、ようやく夢が叶ったって感じです!だからチケットが取れてからもう嬉しくて嬉しくて、寝てませんもん!睡眠不足です!どーしてくれるんですか?

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005324j:image

 

 

私とミリオンライブとの出会いは、GREE配信版のミリオンライブでした。自分にとっては初めてサービス開始とともに一緒にスタートダッシュをきれたコンテンツです。

765ASで育った私にとっては入りやすいゲームだったと記憶してます。春香達先輩がどうやって後輩を引っ張っていくのか、未来達後輩がどう先輩を追いかけていくのか。

 

互いに成長を毎日楽しみにしていました。同時は学生でしたからね?暇さえあれだ、ピコピコやってましたよ!田舎の電車の待ち時間舐めんな!

 


そんな、ミリオンスターズのライブ。ちゃんと話せるかな?

じゃあいきますよ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709101655j:image

注  相変わらず長いです!暇な時に読んでいただけたら幸いです

 

 

「勇壮のBlue!」

まあ、でも度肝を抜かれたよね、セットリスト。

みた?あれ?絶対さ〜「D/Zeal」トリって思うじゃん!初手で持ってくるんだもんなあ〜

ずりーよ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709004945p:image

 

俺、初日はスタンド席だったのね?

ハーモニクスが流れた瞬間、の光が会場中にウワアアアって波にように広がって……綺麗だったなあ。

分かってたよ、これが来たらスゲーことになるって、ミリシタで配信された日から確信してた。でもね、この思いっきり頬っぺたをぶん殴られた衝撃は忘れない。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005003p:image
で、間髪入れずに、この曲はないやろ!「流星群」

ジュリアーノの曲をD/Zealの二人で歌う!これはね〜すごいことが起きたよ!

 

愛美さんの「シズッ!」カッコいいのなんの!

 

以前ね、オフ会の時にもお話ししたことがあったんだけど、ミリオンの曲って互いに高め合いながら強くなっていく曲が多いですよねって話をしたんです。

CD音源でもカッコいいし、申し分ないんですよ?

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005029p:image

でもね、ライブ会場で舞台に立って、私たちプロデューサーの方をしっかりみているんですけど、時折チラッと相手のほうを見るんだよね。

「これはどう?まだまだイケる?」「イイじゃない!どこまででもいけそうだっ!」

 

互いが互いを高め合い、限界を限界で無くす、

ひとりひとりに自分の歌で答えようとするのではなく、たくさんの人との関わりの中で、歌と共にアイドル達も進化していく。

そんな瞬間を実感しました。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709003923j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20190709003927j:image


そして、「SING MY SONG」

 

情けないことに、私は今回あまり予習とかしてこなかったんです。だからこの曲の背景だとか、ストーリーとか全然知らない状態ね?

でもね、そんなことは関係なかった。

歌声アコースティックギターの音色。それだけ……たったそれだけなのに……

 


人間の本能?って正直なもので、あれだけ予習もせずに何も知らなかった私ですら、鳥肌が収まらなかったのです。意味も物語も知らないはずなのに、歌から伝わってくるものがある。畏怖の念さえ覚えるというか……

 


鳥肌って「寒気」がある時に出る生理的反応であって、音楽で髪の毛が逆立ったり、鳥肌が立ったりするのは生理学的にまったく不合理なことらしいのです。←知らなかったww

 


音楽ってライブってそういうものじゃないんでしょうか?理屈とか常識とかそんなこと関係なくて、全細胞そのものが感動してるんです。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709012751j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20190709005142j:image

 

 

ライブの時って、バラードの時にもサイリウム振る方って多いと思うんです。でも、二日目のこの曲の時、殆どの方がサイリウムを下ろしたんです。これって凄いことじゃないかなって思うんだよね。

なんども同じセリフになって申し訳ないけど、俺たちはすごいものを見たんじゃないかって……

 


もちろんバラードでもサイリウム振るよって方もいらっしゃると思うんです。サイリウムの光に祈りを乗せて、一生懸命応援してらっしゃる。

絶対それで正解!感じた気持ちを大切にしてください。何が間違っているとかないから

みんなの好きで、会場を包みあいながらライブをみんなで作っていけたらいいよね?

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005014p:image

 

 

 

Boogie-Woogie Heart(舞浜歩のこと)

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709115657j:image
さて、今回はどうしてもこのアイドルについて、話したいの!

 


私が歩を意識しだしたのは、「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」での真(平田さん)歩(戸田さん)「Beat the World!!!」を聴いたあの瞬間だったなあ

あの、「真と一緒にステージに立つ」って夢が叶った歩とめぐみさんの表情みた?こんな素敵でカッコよくて、真っ直ぐなアイドルがいるんだって、もうね〜涙でグシャグシャよ……

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709004148j:image


負けず嫌いで頑張り屋なんだけど、逃げ出したくなる時もあって、それを情けなく思う気持ちも悔しいと思う気持ちも持ってて……

空回りしながらね?

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709004204p:image

担当になって間もないけど、たくさんの彼女が見えてきて、この娘応援したいなって気持ちが増してきました。

そんな想いが大爆発(ダイナマン!)したのが、今日にライブだったんだ。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709115738j:image
俺あんまり、この子が担当なんです!って言わない方なのね。言うても春香くらい。

それはなんでかって言ったら、半分は「もうみんな大好きなんです!選ぶなんてムリッ!」って気持ちがあって、半分は「この子が担当です」って言える自信がないから……

 

人には、「良いんだよ!好きなんだったら担当って言っちゃって!」って言うくせに無責任ですね。笑

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709004321p:image


でもね?今日のライブで言おうって思ったんだ。だってこんなに一生懸命歌って、ダンスして、元気と笑顔をくれるアイドルに、なんて言うのかな?応えなきゃって感じたんだもん。

 

俺の悪い癖ね?難しく考えすぎるんですε-(´∀`;) 

担当=好きってことでしょ?いいよ!全員担当だって、全員好きだってことじゃん!

それにアイドルが好きだって想いの中には、少なからず、このアイドルのような人になりたい!ってなりたい自分を重ねる時もあるじゃん?それを否定しちゃうことにもなるのかなって思ってね。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709004234p:image

この好きだって想いは直接アイドルに届けるのは難しいかもしれない。

でも、きっとこの想いは届いているから、真っ直ぐに応えようって思ったんだ!舞浜歩が好きだ!アイドルが好きだって。

 


今回の福岡公演では歩とめぐみさんは、Oli Oli DISCOをソロ曲として披露しましたね。この曲は去年5thの時にも披露されて、ライブとしては2回目なのですが……この思いを言葉に出来っかなあ?

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709010627p:image
先ずダンスね?

話は飛んじゃうんだけど、終わってMCの時に「5thの時のダンスを超えられたかな」ってお話があったのね?ハッチポッチは見てたけど、そんなダンス悪かったかな?って思ってたんです。そしたら調子を崩してらっしゃったのだとか…∑(゚Д゚)

 


超えた!超えましたとも!なんてことをおっしゃるんです!

そもそも俺、ライブで「あー前回の方が良かったなあ、悪くなってるな」なんて思ったこと一度もないですよ!皆さんもそうでしょ!

 


そして、これだけは言わせて!

ほんっとにね!最後の最後。「みんな一緒に歌ってっ!」て振られてみんなで合唱したあの瞬間。号泣しながら歌いましたよ!

この曲、私の大好きな曲なんです。この曲をね、大好きなアイドルと大好きなプロデューサー達と一緒に歌えたあの時間は幸せでした。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709010633p:image
私ね。ライブの時に大好きな曲がかかると歌を口ずさんでるんですよ。思わず!もちろん声には出さないですよ!口パクです笑笑

同じような体験する人いませんか?俺だけ?

 

なんかね?チカラをもらえる気がするんだ。歌詞のひとつひとつが自分の細胞になっていく感じがして……

できるなら、みんなで一緒に歌いたい!←なんか春香のセリフみたいですが、そんなことを考えるんです。

 


だから、あの歩とめぐみさんの魂の声を聴いてから涙が止まりませんでした。だって夢が叶ったんですもん。

 

男性の野太い?笑  歌声もあれば、女性の透き通る歌声もある。そしてめぐみさんの想いのこもった歌声がひとつになって、それこそ「みんな違ってみんないいダンス」それぞれのハートビートが重なったあの時間が幸せでした。

みんなの好きだって気持ちがみんなの好きって気持ちを包みあって……

 


“歌”ってスゴイですね。

 

 

 


そんなことがあった初日終わって、久しぶりにファンレターを書きました。

何度かいても緊張しますね。笑

 


でも、なんとも言えない幸せな気持ちになりますよ。だって好きな人に告白するようなもんですからね!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709012818j:image

 

 

朝早くからミスドのコーヒー飲みながら書いてました笑 店員さん!  ゴメンナサイ!

 

 

 

 


他にも色々書きたいことはたっくさんあるんです!それだけ楽しいライブだった。

 

 

 

最初の打ち上げの話になりますが、宮崎Pの集いの隣の席が北海道Pさん方の席だったらしく、乾杯の音頭に乗っかっていただきました。笑笑

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709004735j:image
凄くないですか?だって初めて会う人たちですよ?同じ好きだって思いだけで、この輪っかは繋がれるもんだなって改めてビックリしました。

 

 


 

誇らしい 出会いにありがとう (UNION!!のこと)

 

この曲を初めて聴いた時の印象は衝撃的だったのを覚えてます。

今までの思い出が全部蘇ってくるような……

なんでしょう……言葉にするのが難しいですね。よくこの手の曲を表現するのに「マスピ感がスゲーわ」なんて使うんですが、やっぱりイカンですね。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005345p:image

この曲はUNION‼︎であってM@STERPIECE ではないんですよね?(語彙力がなくてごめんね)

でもね、伝えようとしてることが分かってもらえたら嬉しいな。

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005353p:image

Union=連合、共同体って意味なのですが、曲の中にも節々にそのテーマが現れているような気がします。

「ひとりじゃ届かない。ひとりも手放さない。」これってアイドルマスターの大きなテーマだと思うんです。

この曲が発表された時って田中琴葉ちゃんがお休みしてた時なんですね。心配された方も多いんじゃないでしょうか?「このままミリオンはどうなっちゃうんだろう」って……

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005404p:image


けれど、この歌がみんなを励ましてくれたんです。私達はみんなでいっしょに!前に進むよって。

 


アイドルだから、みんながライバルではあるんです。

みんな不器用なんです!完璧を目指してる子もいれば、臆病な子のいる。みんなを支える事が好きな子もいる。

そんな彼女たちはぶつかり合うこともある。だって、本気の夢だから!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005428p:image


だけどね「個性(違い)を分かりあうことで……」「無限大に分かち合う世界」

(ここで「分かりあう」と「分かち合う」って言葉を使ったのスゴイよね。みんなの違いを知って、個性と個性がぶつかるでも、打ち消しあうでもない。分かち合うんだよ)


互いに個性を認め合いながら、みんないっしょに輝いていく。

それは一人で見たい景色があるからじゃない。

みんなで叶えたい景色があるからでしょ?

大好きは裏切らないんでしょ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005441p:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20190709005449p:image


そして、その景色の先には、彼女達がアコガレていた景色があるんだと思うんです。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709133939p:image

 

ありがとう。歓迎。夢。真新しい。

繋いだ軌跡の曲。この歌声がmillionなんです。

 


これは、アイドルみんなとプロデューサーみんなの歌。みんなの夢が詰まった歌。

みんなの大好きが詰まった歌。

だから、この次もみんなで歌えたら嬉しいな。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190709005520p:image
そして、これからもずっと夢に向かって、飛び立つアイドルをみんなで応援していけたらいいな!

 

 

大丈夫だよね?

だって、旅路は果てしないから。夢路に終わりはないから。