徒然風

心に移りゆく由無しことを…

天海春香学会誌!Vol.2読んでみたねん!(イラストの部)

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106233613j:image

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、ハロー

 

 

ようやく、落ち着いたので、感想をばと思って筆をとりました。

前作はね?全部読んだんですが、感想って形を表現できなかったなって思って、今回ちょろっとだけ、書き連ねてみることにしました!

 

なるべく深読みしないように、そのまま見たままを見たつもりだけど、なんか違うな!伝えたいのはそこじゃないの!って作者さんもいらっしゃるかもしれません。

 

その時は許してくださいね。今回はおふざけなしで!行きますよ!

 

でわでわ!いくべ!

 

 

表紙 ななみんさん

色んな表情にも見えますね!恥ずかしそうにしていたりチョット怒っていたり、その日見る自分の感情によっては、様々な表情を見せてくれる。言うなれば、モナリザの微笑みのような……w

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106231306j:image

 

あと、この目瞳のキラキラの塗り方!ね!どうやったらこんな感じで塗れるんでしょ!ぜひご教授いただいて……御代は、はるるんのリボン10個でいかがでしょう?

 


この学会誌を手に取った人が最初に見るところが表紙なのですから、その人が天海春香ってどんな子なんだろう。と想像を掻き立てる。そんな表紙ではないかなと感じました!

 

 

 

 


イラストの部

 


ななみんさん

表紙と打って変わって、びっくりとした表情のはるるん。何がかわいいって、イラストそのものの表情と、吹き出しの「!」マークのガッチリマッチングした感じ?

目次めくった瞬間、「あああああああああ!お着替え中やったん?覗いちゃった?ゴメンゴメン」って言いたくなるような!

そんなイラストって素敵ですよね!こういう見事な彼女の一瞬を切り取って、それで「サンライトイエローオーバードライブ」をぶっかましてくるなんて、ずるいです!卑怯だと思います!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106231428j:image


でね!特筆すべきなのは!このエロティックな手よ!なにこの手は!

 

けしからん!春香!お父さんはこんな子に育てた覚えはありませんよ!

手ってめちゃんこ描くのって難しいんですよ?手はそのイラストの表情を作るっていっても過言じゃありません。

先も言いましたが、是非!先生にはご教授願いただきたく……報酬は、はるるんのステージ衣装でいかがでしょう?

え……もちろん!洗濯はしておりません!

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106231600j:image

 

 

 

 

ペペロンチーノさん

 

はるるんといおりんのイラストですね!2人とも笑顔というよりは、キリッと真っ直ぐ、いやチョットだけ上を向いて背中合わせでたっている。

 

私個人の中で、天海春香というおんなの子と相対する765のアイドルって誰なんだろうって考えたときに、それはちっちゃんでもなくみきみきでもなく、いおりんなんですね。ちゃんとした部分は、文章の部でお話ししていらっしゃるので、省きたいと思うのですが……

でも、このイラストが示しているように、歩いている道はそれぞれでも、それは決して765プロがバラバラになることではない。彼女達が見つけた、「みんなといっしょに」の概念は広くて大きなものです。そんな大切なことを改めて気づかせてくれる。そんなイラストではないでしょうか。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106231754j:image

 

にしても、横向きのイラスト描くのって難しいですよね。でもしっかり2人の表情が分かる!イラストレーターさんの腕を実感できますね!

 

 

 

 

眠るナマモノさん

 

ピカあああああ!っと天高く指差す、はるるんを描いたイラスト。指差している先は一体どんな景色なんでしょう。まさに輝きの向こう側へを体現したかのような作品ですね!

私もちょこっとイラストをかじっているのですが、いつも線が弱々しくなってしまって、後でごまかしてしまうんですね。でもこのはるるんは、ガツンと力強さを感じます!作者さんの想いが伝わってきますね!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106231904j:image


このようなイラストって色んな想像ができると思うんですよ!手を差し伸べているのは、プロデューサーさんなのか、仲間なのか、ファンなのか……

その全てが答えになるところに学会誌の本質があると思います。

 

 

 

せきぐちさん

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106232755j:image

こりゃまた!バアアアアアアンズキュウウウウウウウウンっとジョジョだったら間違いなく入っているでしょうこのイラスト!ひとこと、カッコええええ!

 

私は普段、おんなのこおんなのこしている彼女を描いてしまっているので、カッコいいはるるんって実はそんなに描いたことがないんですね。このような捉え方ができる作者が、ホント羨ましく感じます。背景は!おおおおお!私の大好きなスターピースモリーッ!

 

しかし、この衣装、ってなんの衣装でしたっけ?めっちゃ好みだ……

ビシッとキマッている静止画であるはずなのに、今から「READY‼︎」がかかって動き出しそうな……

え?曲はかからないんのん?かかるまで次のページめくれないよおお

 

 

 

 


春海さん

学会誌の発行が年末だということだったのでしょうか。お正月らしいライブ衣装のはるるんですね!

 

はーーーい!可愛いポイントはっけーーん!手のハートマーク!こんなんされたらピンクの弾丸で撃ち抜かれるに決まってるじゃないですか!あと、チョットだけ上目遣いなのもポイントよね!あああっ!

そんな目で私を見ないでってなっちゃう!あああ!でもそのまま見つめていてほしい………ムムムムムム

全ての作品に言えることですが、可愛いポーズってそれぞれの色が出ますよね!同じハートのマークでも描く人によって、全然違うんですもん!

 

 

 

amagiriさん

よこおおおおおおおおおおおお!その手があったかああああああ!

っと、先ずそこでワンパン喰らってますw

んで!このアメコミチックなはるるんですよ!なにこれ!新しいアベンジャーズのメンバーですか?

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106232852j:image

 

多分ね、私の知っている方で、カッコええはるるん描かせたら最強だと思ってます。はるるんのキメ顔と指先のビシッとした躍動感が半端なく決まってますね!

で!この衣装!これはもしやっ!シンフォニーNo765では?!

だとしたら……もうT^T  お父さん……泣いてもよかですか……

 

このパッとみね?可愛らしい衣装で、こんなロックなイラストを見せてくれる。これだけで黒霧が何杯でもいけますよ!

 


是非、次回も描いてください!

 

 

 

落ソヤさん

 

BGMセットよし?  行くよ…………

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106233013j:image


完全勝利っしょ!こんなの!ずるい!反則です!

はるるんの膝枕でしょ?直ぐ!行きますよ。して欲しいもん!でもね〜横になったら横になったで、緊張して眠れないんだなぁww

 

今さ!ASMRってあるじゃない?これでさ!このシチュ誰か作ってくれないかな?膝枕ときたら、もちろん耳かきでしょ!んで、梵天までやってもらって……

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106233120j:image
ゴホン……

 

はるるんがポンポンってしている御御足なんて見事ですね!イラストなのに柔らかさ、体温まで伝わってきます。こんな太もも描ける方なんてそうはいらっしゃらないでしょう!

 

で!みなさん太ももに目が行きがちですけど、ここ見てくださいよ!鎖骨!なんて!なんて!美しいんでしょう。非常に首のラインって難しいんですよね。太すぎても、細すぎても全体のバランスが乱れてしまいますもんね。ココを美しく描けるのは尊敬します!

 

 

 

白黒Pさん

 

えええ!これアナログイラストよね?って思わせるほど、彩色豊かなイラストです!スポットライトからサイリウムはもちろん、はるるんの衣装やほっぺたの紅潮具合まで!

 


んで!このストーリー性のある一枚絵ですよ!右手の小指に結ばれたリボン。このリボンに結ばれているのはいったい誰なんでしょう。赤い糸の伝説では、この糸はなににも負けない強い絆を表しているそうです。そして、小指は約束をする時の指。

 


強い絆で結ばれた約束。

 


アイドルマスターという世界の中で、私たちはアイドル達とたくさんの約束をしてきましたね。守れた約束もあれば、守れなかった約束もあります。

トップアイドルにするからと約束したのに、実現できず、泣きながら引退ライブを迎えた方も多いでしょう。

 


この彩色豊かな瞬間には、アイドルマスターというストーリーの本筋が詰まっているような気がします。

 

 

 

 


あるたそさん

 

こりゃまた!めっちゃ好みなはるるん!最近ね、まるるんが好きなんですよ!

第一印象は大きな瞳!めっちゃ可愛い!

こんな瞳で見つめられたら、ドギマギしてしまうでしょうね。

あとね?服のしわをしっかり描かれる方だなって思いました。いっつもわからなくなるんですよ!しわ描く時って!自分もキャラクターと同じポーズとって、このしわがこうきて、ここが伸びて……ってなってます。情けないことに。

 


トニカクカワイイはるるんのイラスト。もうね!このイラストの春香が目に前にいたら、ぎゅううううううって抱きつきに行っちゃうくらい!なんかね?ぬいぐるみ化してほしい!

 

 

 

夏井わたさん

 

影の使い方が見事!私なんか、どうしても光を意識してしまって全体的に明るいイラストになってしまうのですが、これは逆。暗さをメインに持ってきていらっしゃる。

でもね?それが、冬の暖かさを上手く表現しているの!伝わるかな。

冬の街角で、誰かと待ち合わせをしているのでしょうか?手を温める白い吐息が彼女が待っている時間を表しているかのようです。

 


おい!待たせてるやつ!こんなに待たせるなんて!どういう教育を受けてんだ!お父さんは許しませんよ!

 


もし、これが明るい光のイラストなら、この温もりは伝わらなかったでしょう。はるるんの温かさを感じるこのイラスト!素晴らしいです!お手本にさせていただきます!

 

 

 

薫る風さん

 


ノーコメ。春香のオフショットをこっそり盗撮するなんて変質者!変態。

 


以上。

 

 

 

 


ミワのいぢさん

 


逆に、このお方の隣に自分のイラストが並んでいるのが恥ずかしい。

 


このイラスト部門の本質を説いてる気がします。10枚の春香のイラストにはそれぞれ、ステージ裏やオフショット。事務所の屋上。彼女の瞬間、瞬間が描かれています。そして、私たちプロデューサー一同の心のうちを詠んだかのようなひとこと。

 


そうです。この部門で14人のイラストレーターは、彼女の一瞬を切り取ってきました。ですが、彼女と向き合っている時間は永遠です。彼女と過ごした時間は永遠です。彼女を描いている時間は楽しく、今までを振り返る時間でした。

完成して掲載されたイラストは、後で改めて見返したときにきっと手を加えたくなるはずです。今は!もっとこうしたい。こんな表情をさせたい。

 


目一杯の未完成だとしたら。

 


10枚のイラストのうち、私が心に残っているのは、右列上から4番目の瞬間です。

彼女はなにを思っているのでしょう。期待。不安?そんなとき私はどんな声をかけてあげたらいいのでしょう。

 


無限に答えがある。そんな瞬間を見せていただきました。

 

 

 

鬼ヶ島もやこさん

 


これまでのイラストとは異なり、幻想的な風景のはるるん。

ウエディングドレスでしょうか?ドレスを着た春香が深く海の底へ落ちていく。

ドレスのふわっと広がっていく様子の表現が見事ですね。美しいです。

 


彼女が手に持っているのはお姫様ティアラではないですか?私たちとアイドル達の絆の始まりでもあるこのティアラには、彼女達との思い出の全てが詰まっていますね。それを大切に抱えて、海の中へ……

海の中なのに不思議と暗い感じはしません。そうですよね!海の碧はたくさんの想いを包んできた深い愛の色ですから。

 


そんな深い愛情と思い出を抱えたイラストからは、お母さんのような温もりを……

f:id:kaorukazetoharukaze:20210107231944j:image

 

 

らすぼすさん

 


ずるい!ホンっトずるい。


最後にこれ持ってくるかあ?舞台袖での彼女を見ることができるのは、私たちプロデューサーの特権です。

 

でもね、いつも思うわけですよ。今からステージを迎える彼女になんて声かけたらいいんだろうって。頑張って、頑張って緊張し切っている子に「頑張れ!」なんて追い討ちなんてかけれません。だからって「大丈夫!」ってのも無責任です。

 


でもね?

「いってきます」

 


この一言でどんなに救われたことか。春香って強い子じゃないですよ。やっぱり怖いと思う。だけど、背筋伸ばして、マイク持って、「いってきます」なんて言われたら、もう返す言葉は一つしかない。

 


「いってらっしゃい」

 


私たちは彼女を信じているから。春香の全部は知らないけど、彼女が歩んだ瞬間は知っているから。

 


きっとそう、声をかけるんだと思います。

 


余談ですが、らすぼすさんのめっちゃファンなので、最近の私のイラストはめちゃくちゃ影響受けてます。このね……ふっくら?した感じって言ったらいいのかな。

 

なんかこう……分かるだろ?

f:id:kaorukazetoharukaze:20210106233426j:image

可愛いんだよっ!

 


ちょっと!うちの子にたくさん食べさせないでもらっていいですか?太ってきました!

 

 

 

 

 


イラストはこれで最後なんですけど、もう一つ作品があるんです。

 


スタントンさん、そにっぴーさん

 


このいい意味で個性の強い14枚のイラストを、それぞれストーリーに沿って掲載していらっしゃる。

もちろん各イラストレーターさんの希望もあったでしょうが、ステージ衣装の春香。カッコいい春香。日常の春香。

 

それぞれの春香を見せた後に、それぞれの瞬間は永遠なんだと投げかける。それは今までも、これからも。そして、今も。

 


その全ての瞬間を、たくさんの想いを抱き抱えるような愛情を見せてきました。

海の中では、全ての時がひとつとなりました。過去も、今も、未来も。

 


抱きかかえた愛情を知っているから、そして全ての思い出はステージ裏でのこのやりとりのためのもの。

 


彼女を信じる。天海春香を信じる。私たちが過ごしてきた時を信じる。(なんか宗教じみてきたぞ)

それが運命なのだとしたら?

 

 


この14枚のイラストは、この本をとったひとりひとりが、これから各々の心の中にいる彼女との対話をするためのプロローグなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 


さ!

 


うっわ!まだ、イラストしか見てへんわ!文章の部どうしよう!

 


よっしゃ!まだまだ正月休みは始まったばかりじゃ!読んだるで!