徒然風

心に移りゆく由無しことを…

薫る風Pの!超ライブ激伝‼︎! part3

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809221453j:image

 

前話、当日準備編!

薫る風Pの!超ライブ激伝‼︎! part2 - 徒然風

 

 

 

 

ってなわけで!ってなわけでっ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809221701j:image
搭乗きっかり1時間前に空港に到着です!とりあえず手荷物だけ預けて……

パパッとカフェでサンドイッチでも食べちゃお!

 


いっつも思うけど……

ウチの空港って何にもないけど旅行とか遠征度に行くから、やっぱりワクワクする!

なんかね?心は小学生の夏休み気分!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809221723j:image

 

 

全然アイマスと関係ないけども「夏休みじゃああ!」って気分になる曲ってあります?

 

 

 

私?

 


私は……

めざせポケモンマスターっと

「Butter-Fly」

ちょうど、どストライク世代だからかな?

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809222007j:image

 

 

 

 

 

 


飯も食ったし、保安検査場を抜けていよいよ空の上へ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809222031j:image

 

〜予習編!〜

 


話は少し前に戻って、職場の方や同期のメンバーからよく聞かれるのは……

 


ライブでオタ芸とかするんでしょ?こんなの…………。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809222059p:image

 

 


いやいやいやいや!

 


アイドルマスターではいわゆるオタ芸ってダメなんですよ!ペンライト振るだけです。こうやって……

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809222452j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20200809222456j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20200809222500j:image

 

それって楽しいん?

 

 

 

 


楽しいんです!

 

 

 

 


もちろん、アイドルごとに色分けしたりとか、PPPHとかあるけども……

基本的に御庭番式小太刀二刀流、奥義 回天剣舞六連的なのは禁止です!迷惑かけちゃうからね?

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809222635j:image


シンプルにサイリウム振ってるだけだからこそ、初めてライブに来たよ!って方でも楽しめるし、なんなら曲の1番が終わって2番に入る頃にはコールも大体できるよう!ってこともまあよくあります!

 

 

 

だからこそ、みんな楽しめるし、楽しんで欲しい!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809223005j:image

 

 

ところで、皆さんはライブ前に曲の予習とかしたりします?

 


前のライブの映像見たり?あっ……ニコニコ動画とかで予習動画とか配信されてたりするね!

 


なかには……えええええ!全曲聴いちゃう?マジで?スゴイぞ!

 

 

 

私はね?ほどほどにしてるかな?

それこそ担当のアイドルが歌うんじゃない?って曲を聴いて気持ち高めたり、コールの難易度が高そうな……「happy darling」とか「ニャンとスペクタクル」とか……は予習動画みたりとかしてます!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809223423j:image

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809223427j:image

 

 

別にしなくてもいいんですよ!

コールなんてできる人がすれば!

ダイジョウブ!アイドルを応援する気持ちはきっと伝わっているよ!

 

 

 

あとはね〜好きなアイドルの名前を呼べるってことかな……

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809223853j:image


皆さんはガールズの名前で読んでます?それともアイドルの名前?

 


私は、

 


えりさあああああん!

 


えりこさああああああああん

 


えりりいいいいいいいん!

 

 

はるかあああああああああああ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809223840j:image

 

 

 

 

いずれにしても好きな人の名前をためらわずに大声で叫べるのは素敵なことですよ?

 

 

 

えりさあああん!

 

 

 

えりさあああああん!

 

 

 

えりさああああああああああああああん!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809223848j:image

 

 

 

ねっ?

 

 

 

 

 

曲にあわせて声を出したりするのがコール。

 


アイマスライブ文化の中心がこれですね!

 


ずっとずっとライブに憧れていて、「あの曲のコールがしたい!」というのは目標になりますし、ある意味一つの夢ですよね?

 

 

 

逆に「あの曲のコールが出来た」というのはものすごく思い出になります。

私は忘れもしません。シンデレラの舞踏会での神谷奈緒ちゃんの2nd Side

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809224211j:image


シンデレラの曲はほぼほぼアニメしか知らずに、初見でこの歌と出会ったんですね。

 


そしたら、あのフレーズですよ!あのフレーズ!

さあ!皆さん御一緒に!

 


色あせた空に

から!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809224230j:image

 

 

あのときは、この色替え様式を知らず。紫のサイリウムだけの自分は周りの壮観な景色にただただ唖然としていました。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809224411j:image

 

 

もう一度、奈緒ちゃんに!恵理子さんにちゃんと虹色橋を掛けてあげたい!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809224701j:image
そんな思いもあった4thの神戸公演。

 

 

 

ようやく夢が叶いました。

 

 

 

あの日はスタンド席だったんですね。そこでみた虹色橋は一年前以上に壮観でした。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809224705j:image

 

 

 

 

 

 


アイドルといえば歌。

 

 

 

何度も何度も聴いた曲でも、ライブで実際に聴くとまた違った印象を受けることも多々あります!

 


逆にそのライブで初めて出会って、自分の中で特別な曲になるってこともあります。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809225149p:image
私にとっての「Destiny」がそうです。

ホント……その名の通り。10th、初ライブであの曲と出会えたことが運命だったのかもしれませんね?

 

 

 

だから、予習は自分の好きなように!

 


知らない曲があったとしても、それはきっと素敵な出会いになります。

それって本当に羨ましいこと!なんですよ?

 

 

 

だってあなたは、他の誰も知らない彼女を、彼を知ってるってことですから。

 

 

 

 

 

 

 


〜ちょっと聖地巡礼

 


せっかく遠征にきたんだから、その土地の観光とかしたいじゃない?

 


今回は、P仲間との待ち合わせ時間まで時間があるので、ちょろっと聖地巡礼でもしようかね?

f:id:kaorukazetoharukaze:20200810105459j:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20200810105503j:image

 

 

皆さんはどうやって、あのモデルになった場所とか特定してるんでしょうね!スゴイです!

 


私はネットの情報とかで調べてから向かうんですが、難しくないですか?

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809225602j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20200809225611j:image

 


方向音痴ってわけじゃないんですけど、ナビが指してる方向と逆の方向に進んでたり降りる駅を間違えたり……

 

 

 

でもね、ここだああああ!って場所を見つけた時の嬉しさよ!

写真撮って、その場面の画像と見比べて、「あ!まんまやん!」ってなって……笑笑

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809225643j:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20200809225639j:image

 

 

なんかね〜宝探ししてるみたいなんよ!

 


結構体力使うけど、めちゃくちゃ楽しいですよ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809225743j:image

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809225720j:image

 

 

アイドル達って意外と身近にいるんだよってのを、聖地巡礼してると感じますね。

 


あ!でも、写真撮ったりするときは住んでいる方のお邪魔にならないようにね!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809230047j:image

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809230020j:image

 

 


聖地!じゃなくても

 


美味しいお菓子とか調べて食べに行ってもいいし、声優さんが訪れたお店を探訪してみてもいいし! 夜はみんなで飲みに出てもいいし!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809230347j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20200809230807j:image

徳島旅行でのえりこさんの手形!


f:id:kaorukazetoharukaze:20200809230340j:image

ミリオン福岡公演、千早駅と千早シュー


f:id:kaorukazetoharukaze:20200810000058p:image

名古屋公演、巨大ナナちゃん人形!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809230652j:image

SSA公演前、日乃屋カレーエナジー補給!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200810000907j:image

SideM幕張公演後、中川さんに会いに……

 


ライブだけじゃない。遠征の楽しみ方ってそれぞれあると思うんですよね。

 

それぞれの楽しみ方でライブへの気分を高めちゃいましょおおおお!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809235820j:image
次の日の朝

 


〜物販〜

 


おはようございます!

いよいよですよ!先輩っ!最高の舞台へいざ行こうじゃないですか!

 


朝ごはんはガッツリいくんですが、お昼ご飯は?

 


私はそこそこかな?腹八分目くらい?あまり食べ過ぎると会場で歩き回ってるうちに気分が悪くなってしまいそうなんですよね……

かといって、食べないとキツいので!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809230953p:image

 

 

あとは夏場、冬場問わず水分は準備しましょうね!今回みたいな夏場だとどのくらいかな?

 


とりあえず、私は1ℓペットボトルは必需品です。

会場近くのコンビニ、自販機はあっという間に売り切れてしまいますからね。炎天下の中、開場時間を待っているのは日陰にいてもキツいもんがあります。一本は凍らせたヤツを準備しとくのも手じゃないかな?

 


Pたるもの体調管理は万全に!

 


あとは個人的にはカロリーメイトやゼリー飲料の口にできるもの。

気合入れにリポD

最近では目の疲れを取るブルーベリーのサプリなんかも持って行ってますね。

 


でも、会場内ってあまりたくさん荷物持って行けないから必要最低限でいいんじゃないかな?

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809231316j:image

 

 

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809235039j:image
物販とかみなさんガッツリいっちゃいます?いっちゃいますよね?

 


…………いっちゃわないんですか?

 

 

 

 


例えば、こっからここまで全商品……とか?

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809231446j:image

 

 

しない?

 

 

 

 


とりあえず、私はパンフレットさえ買えれば全然いいので、物販に並んだって経験があまりありません。

お昼くらいに会場についても、パンフとライブタオル、ライブTシャツくらいは全然売っていますので……ま、その時々によりますけどね?

 

 

 

アイドルマスターのパンフレットって何であんなに可愛いんですかね!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809232130j:image

sideMのパンフレットに至ってはもう写真集ですよ!めっちゃカッコいい!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200810001237j:image


写真はともかく、パンフレットの中のインタビューだったり企画だったり。分厚いのにはそれなりの理由がある!

 


ライブによってはプロデューサー参加型の企画もあるので、参加してみるのも楽しいんじゃないかな?

 


ちなみに私が書いた一言がパンフレットの企画に使っていただいたこともあって、そのパンフレットは家宝にしています。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809232318j:image

 

 

初日ライブが終わって、めっちゃ気になるアイドルが増えてその子のグッズを次の日に買いに行っちゃうこともありました……

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809232454j:image

 

 

 


事前物販もやっていただいているので、並ぶのつらいなあって方はこっちでもいいんじゃないかな?

 


逆に事前物販でしか売ってない物もあるので、気をつけて!

 

 

 

プロミの時の春香Tシャツ……欲しかったなあ

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809232537j:image

 

 

物販は情報戦!

情報を制するものはライブを制する!

 

 

 


あ!アイマスのライブ物販はレジ袋がないので、500円バックがあればそれを買えばいいんじゃないかな?以降のライブでも使えるし……

 


空港の手荷物回収の時に一発だし……

 


ある程度大きいから、私はエコバックにしてるよ!

 

 

 

 

 

 

お!Tシャツまで売ってた!ラッキー!

 


お姉さん!…………こっからここまで!カードで!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809233344j:image

 

 

 

 

 

物販までひと段落ついたら、会場をウロウロしてます!

 


P仲間と一緒にだべってたり!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809233501j:image


会場歩いて、ドールとかキューポッシュ、痛車の写真を撮らせてもらったり!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809233540j:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20200809233545j:image


有志のコール本とか雑誌とかいただきにいったり!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809233602j:image


名刺交換会に参加したり!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809233747j:image


フォロワーさんと連絡とってお話ししたり


寄せ書き企画に参加したり!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809234253j:image

 

 

 

 

 

ただただ、ライブだけ楽しむんじゃなくって、その前の時間も楽しめる文化にしてくれたのは、手探りながらもアイドルマスターが大好きだ」って気持ちの先輩P方がいたからじゃないでしょうか。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200810115620p:image


願うならこの文化が続いてくれるといいし、自分もその一端を担えたらいいですね。

 

 

 

 


名刺交換した人が、「えっ!あの動画作った方なんですか?」ってこともあったし、地元の友達の友達……(遠……)ってこともありましたw

 


以前知り合ったPさんから声をかけていただいて法被をいただいたこともありました!

 

 

 

縁ですね!これもww

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809234503j:image


プロデューサー側だけじゃなくって、運営の皆さんも色んな企画を計画していただいているのもアイマスライブの特徴じゃない!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809234534j:image
城建てたりさ!

 

会場内の展示物みたりも楽しいよね!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200809234744j:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20200809234747j:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20200809234750j:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20200809234736j:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20200809234740j:image

 

 

 


開演までの時間も楽しい!

残念ながら、ライブ現地無理だったんです。って方も、もしお時間とお金が許すんだったら遊びに来て欲しい!

 

 

 

だって!みてよ!みんな、笑顔だよ?

 


大好きなものがあるってこんなに素敵なことなんだよ!

 

続く!

薫る風Pの!超ライブ激伝‼︎!part4 - 徒然風