徒然風

心に移りゆく由無しことを…

天海春香ってどんな子?: ||

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724174548j:image

(ピンポンパンポーン♪ここではアイドルについて、なんやかんや書きなぐってます。自分では自分用の日記として書いてます。私にとっての天海春香です。100人のPさんがいれば100人の天海春香がいます。是非みなさんにとっての担当アイドルを探してみてはいかがですか?)

 

*以前にも、春香の魅力についてブログに書いています、もしよろしければご覧くださいね

 

天海春香ってどんな子?」

https://kaorukazetoharukaze.hatenadiary.jp/entry/2018/12/11/225123

 

天海春香ってどんな子?破」

https://kaorukazetoharukaze.hatenadiary.jp/entry/2019/07/24/133534

 

天海春香ってどんな子?急」

https://kaorukazetoharukaze.hatenadiary.jp/entry/2020/04/11/120251

 

 

 

 

結局のところ、私は彼女のどこに惹かれたんだろう。

 

 

 

皆々様方!おはようございます!こんにちは!こんばんは!ハロー!

 

 

 

私の住んでいる地方では梅雨明け間近!

いよいよ夏本番ですねっ!皆さん!夏休みのご予定は出来ましたか?

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723223609j:image


えっ?……私?

 

もう私は彼女海行って、ドライブして…… 花火大会に行って……

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723223428g:image

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724175251j:image

 

 


……コホン  話をアイドルマスターに戻しましょう!

 

 

 

 


先日、私の参加させていただいた天海春香学会誌」企画のインタビューを受けさせていただいたのですが、

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723224215j:image
改めて、天海春香学会誌のインタビューを受けていく中で、自分の中で一つの疑問がわいてきました。いや、答えを見つけるのを先延ばしにしてきただけなのかもしれないんですが……。

 


インタビューの中で、私はこのように答えてるんですね?

 

 

 

アイドルマスターのアイドル達は少なからず、始めは普通の女の子成分?があると思います。それが春香は特出している様に出会ったときから感じていました。

ここでは描ききれない様な沢山の女の子らしさ、歌とお菓子が大好きで、前のめりな女の子である春香の魅力をどう出したらいいかなと考えた時に、やっぱり日常とか友達関係だったり、普通の恋愛だったり、そんな部分を描けたらいいなと思い、文章、イラスト共に普通の女の子である"天海春香"を表現してみました。

 


って……

 

 

 

そう。普通の女の子。どこにでもいる女の子。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723225105j:image

多分私の中でこの言葉が彼女に対するキーワードだと思うんです。

 

 

 

じゃあ、普通の女の子ってなんなのよ!って話ですよね?

 

 


もし、天海春香という女の子が、今私の隣でコーヒーを飲みながら友達と駄弁ってる女の子なら、んんんn〜まあ分かるでしょう。

 


でもね?彼女はアイドルなんですよ。絶対的に普通じゃないですよね?普通の括りからすれば!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724083305j:image

 

 

 


最初に天海春香という女の子について考え始めてから、早2年が経とうとしています。

 

はじまりは彼女のソロライブのセトリを作ってみようというのがきっかけでした。

 

 


そこから、 それぞれの視点?っていうかその時の私の思いからブログを書いていきました。

 

 

 

私もね?これでも春香Pの端くれなんです!

大好きな女の子のためなら、どんなことでも頑張れるんです!その子についてもっともっと知りたくなるのが男の子ってもんでしょうが!(子?)

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723230107j:image

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723230028j:image

 

でも、そろそろここらで一区切りをつけなければいけませんね?

 

 

 

ってなわけで!いつもながら前置きが長くなってしまいましたが!

 


天海春香ってどんな子?: ||です!

 

 

 

 

普通の女の子って、どんな子なんでしょうね?

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232008j:image

 

 

 

 

〜じゃあ普通ってなんなのよ!〜

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200725075825j:image

ここで、ひとつだけ弁解しておくと、俺!アイドルの天海春香がキライとか全然そんなんじゃないからね?これは声を大にして言いたい!

 


ステージ上で思いっきり好きな歌を歌って、みんなと一緒に、もちろんファンのみんなも合わせて一緒に夢を見続ける彼女にどれだけ勇気と元気をもらったことか……

 


する?ここで?好きなステージ衣装の話とか?途方もなく長くなっちゃうよ?

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723230339j:image

 


しちゃう?好きな歌の話とか?よーし!酒持ってこーい!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723230442p:image

 

 

 

 

多分ね?ここで自分が言いたい事って、そういう括りの話じゃないと思うんだ。

 


春香って、ステージ上でも舞台上でも、テレビの収録でも、ロケ中でも……学校でも、部活中でも、家でも!

 


どんなところでも、いつだって普通の女の子だから俺は好きになったんじゃないかって思ってる。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232400j:image
f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232404j:image


決して他のアイドルが、テレビの中とかステージ上では猫かぶっているかっていったら、そうじゃないでしょ?


それは、これを読んでくださっている貴方が一番よく知っているよね?

 

 

 

 


以前私の書いたブログ。

所々で春香をめちゃくちゃ凄い人のように書いてる部分があったのね?

 


夢を追いかけ続ける強さであったり、自分の理想とする姿を思い描くチカラであったり。

ぱっと見、こんな人って普通じゃない、普通じゃないっていうか……んんん!なんというかな〜

 

そんなにいないですよね?(ニゲタナ……)

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723230750p:image

 

 

確証は持てない。全部が「多分……だと思う。」になってしまって悔しいんだけど、

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723231412j:image

 

春香という女の子を、自分は女神様のような存在として見ていたんじゃない。

 

 

 

 


普通って言葉って難しいですよね?

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724000916j:image
例えば、アインシュタインエジソンのような、いわゆる“天才”って呼ばれる人は普通じゃないのでしょうか?

 


例えば、体にリスクを持っていらっしゃる方々は普通じゃないのでしょうか?

 


世間一般の多数派が普通なのでしょうか?

 

 

 

大好きなものの場所ですから、こんな話はここまでにしたいですが、私が天海春香という女の子に思い描いている“普通”はこんなこととは絶対違う!

 

っと思う 笑

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723231605j:image

 

 

 

 

 

 

〜春香はいま……〜

 

さてさて!話が軽く脱線しかけてしまいましたね。

 


でわでわ、話をはるるんに戻しましょう!


私が天海春香Pになったきっかけといえばアニマス24話なのですが、もう一つだけあげてもいいですか?

 


アニマス11話「期待、不安、そして予兆」なんです。

ファーストライブ前のみんなの風景を描いた1話ですね。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232138j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20200723232152j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20200723233050j:image
実力テストの時期に合わせて、ついに発表された感謝祭ライブ!

まだまだ無名な春香たちにとって、大きな舞台に立つことは一つの夢が叶う瞬間じゃないでしょうか。

 


夢が叶うという大きな期待希望と同じくらい、初ライブに対する不安や前に進むことへの怖さが顔を出してくるものですよね。

 


そんな中、このお話での春香の姿勢に惹かれたのを今でも覚えています。

 


ダンスのパフォーマンスのレベルを落とすって話になったときに、春香がかけた「ダイジョウブ」って言葉

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232725j:image

 

 

そして、休憩の合間に竜宮小町の練習風景をみて不安を募らせるみんなに対して、「早くあんな風になりたいよね」

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232930j:image


この大丈夫って言葉の心強いことと言ったら……

なんなんでしょうね?

 

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232944j:image

 


私ね?MSSの存在を知るまでは、「笑って!」ってこの1話のための曲だって思ってたのね?(アニメ書き下ろし?)

頑張るぞ!ってガンガンポジティブな曲じゃなくて、「笑って!」の様なバラードなのもいいですよね!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232948j:image


このダンスのレッスンとか歌のレッスンが終わって、ウチに帰ってさあテスト勉強だ!って場面での春香の心境のマッチしてたから違和感が全然なかったのよ。

 


あの付箋でテスト範囲とか今日やる範囲の目印にするのやってたなあ

 


この時の「笑って!」の手紙は誰に宛てた手紙なんでしょうか?  

今の春香未来の春香に宛てて書いた手紙なのか、

今の春香今の春香に宛てて書いた手紙なのか。

 


今は後者の方が好きだな

 

 

 

周りのみんなには「ダイジョウブ!」

 


自分自身には「頑張ろうっ!」

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723233015j:image

 

 

感想あげればやっぱりキリがなくなっちゃうんですけど、久しぶりにこの11話を見て思ったのは、

ここの春香の何が好きかって、今この瞬間を一生懸命過ごしている。ってところなんだと思うんだ。  

その延長線上に未来があるわけで……。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232715j:image

 

 

自主練に一生懸命になりすぎて終電逃して千早ちゃんの家にお泊まりすることになった場面。(これも春香らしいっちゃ春香らしいのよね!)

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723232653j:image


千早ちゃんの「どうしてアイドルになったのか」という質問の裏で流れていたBGM。お気づきでしたか?

 

 


GO MY WAY!! GO前へ‼︎

頑張って行きましょう

一番大好きな

私になりたい!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723233409j:image

 

 

 

 

〜あなたがふつうのおんなの子だから〜

 

そんな、今を真っ直ぐにどこまでも全力に進んでいける彼女。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723233339j:image

 

 

 

 

誰もが認める「ふつうのおんなの子」ってそんなのとんでもない才能なんじゃないでしょうか。

 


「ふつう」ってはっきりとした答えはないものの、なんとなくすべての人が「イイよね!」って感じられるものから集まった「理想像」なんでしょうか?

 

 

 

 

 

 


ここから先は私の勝手な主観が入っています。「ふつうのおんなの子」が理想とか幻想だというなら、私個人の天海春香っておんなの子はこうあって欲しいって願いが込められていると思うから。

 

 

 

私たちは日々、何気ない毎日を送っています。お仕事に行って、学校に行って、家族と過ごして、友達と遊んで……。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723233452j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20200723233459j:image

 


きっと春香も一緒です。

春香だけじゃない。アイドルマスターのどのアイドル達も私たちとそう変わらない毎日を過ごしているはずです。

ちょっとだけ違うのは、彼女らや彼らがアイドルであるという部分だけ。

ただそれだけなんです。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723233547j:image

 

では、どうして私はそんな彼女に魅力を感じたのでしょうか?

 

 


大きな優しさではなく、精一杯の優しさ。

不器用だけど、あったかい優しさという春香らしさを持っていたから。

 


単なる憧れではなく、春香自身の夢を真っ直ぐに願っているから。

 


そして、夢の先。自分自身の理想とする未来を見つめているから。

 

 

 

 

もちろん、それもあるでしょう。

 

 

 

 


ただそれ以上に……いやいずれの根っこに、

 

 

 

天海春香という「ふつうのおんなの子」と私たちが一緒だって部分があるのではないでしょうか。

 

 

 

今、この1秒1秒を一生懸命に過ごして、自分には出来ることで周りの人を支えて応援して、反対に助けられる日常を大切にしている。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723234625j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20200723234702j:image


思うようにいかなかったり、予想外のことが起きたり、未来に不安になったり、つまらない毎日だってあるでしょう。

春香だって、今でこそリーダー的な立ち位置になったり、まとめ役になったりのイメージがありますが、すぐに落ち込んだり、拗ねたりいじけたりします。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723234634j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20200723234637j:image

 

 

大切なのはとびきり100%の喜びではなく、

99%悪いことで1%しか良いことがない日だったとしても、過去をいつまでも悔やむのではなく未来を待ち焦がれるでもなく、今この瞬間を最大限に楽しむこと。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723234823j:image

 

そして、決して彼女はひとりなんかじゃありません。

その瞬間瞬間には、たくさんの家族との繋がりがあって、

春香はみんなを頼りにしてる。

 

みんなも春香を頼りにしてる。

 

 

みんなといっしょに……

 

これが全てじゃないでしょうか。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200725192254j:image

 

 


そのちょっとした心をもっていることが、春香の凄いところであり、私が惹かれた部分なんだと思います。

 


しかも、その心自体は誰だってもう既に持っている。

持っているからこそ、その心を自身の中で見つけられている「天海春香」という「ふつうのおんなの子」にどうしようもなく惹かれていったんじゃないでしょうか。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723235129j:image

 

だから、私にとって「天海春香」とは?という質問にこう答えんだと思うんです。

 

私にとって天海春香とは。

 

"ヒーロー"であり、目標です。

 

いつかは隣に立ってみたい。

 

 

だけど今は少し前を。

届きそうだけど、

少しだけ手の届かない位前を

一緒に歩いて欲しい女の子です。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723235703j:image

 

 

 

 

 

 

余談かもしれませんが、

Mr.Childrenさんの歌「花〜Memento-Mori〜」のなかにこういう歌詞があります。

 


等身大の自分だって きっと愛せるから

最大限の夢を描くよ 

 


等身大と「ふつう」は少し違うかもしれませんが、

 


「ふつう」「等身大」と「最大限」という相対する様な言葉が並んでいるのには、

 


等身大=100%ということ

 


120%の限界以上に無理はしなくてもいい。ダイジョウブ

でも90%だったら、あと少し頑張れるよね

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723235537p:image

 

 

 

 

 

 

 

天海春香ってどんな子?〜

 

 

では、最後になりました。

今まで少しずつですが天海春香ってどんな子?」ということを自分なりにそこはかとなく考えてきました。

 

 

 

 

…………天海春香ってどんな子なんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局のところどんな子なのか分からないんです。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200723235948j:image

 


もちろん、色んな魅力は見つけられました。

私が惹かれた部分もなんとなくですが、言葉にできました。

 

 

 

でも、万人に説明するのにはとてつもなく不十分なんです。

 

 

でも、

当然なのかもしれません。

自分自身のことも何もわかっていない私が、他人である天海春香という「ふつうのおんなの子」のことについて分かるわけがないんです。

 

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724085953j:image


でも、これだけは共通しているのかもしれない。

100人のアイマスPがいれば、100人の天海春香というおんなの子がいる。

天海春香という器は同じでも、中身はそれぞれがこれまで歩いてきたアイドルマスターという道そのものなんじゃないでしょうか?

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724090011j:image


春香と一緒に歩いてきた道

 

 

 

ひょっとするとアイドルマスターというコンテンツに限った話ではなく、今まで自分が歩んできた人生も影響して……。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724090014j:image

 

だから、そんな美しくて尊くて、かけがえのない思い出だからこそ、簡単には言葉にできなくて形にできなくて、表現しようのないんだと思います。

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724090017j:image

 

 

 

 

 

冒頭でこの論点に一区切りつけると言いましたが、まだまだ無理なようです。なんなら振り出しに戻ったような……

 


そのはずです。なんでってまだまだアイドルマスター天海春香は歩いていくから。

 


その道のりがある限り、天海春香というおんなの子の中身は……

 


いや、春香だけじゃなく、他のどのアイドルの中身は色濃く鮮やかで豊かなものになっていくんだと思います

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724000900j:image

 

 

 

 

 

 


いかがでしたでしょうか?

もちろんこれが正しいとは全く思っていません!春香に誓って!

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724090417j:image

 


後半自分でも何書いてるか分からなくなってしまいましたが、この想いだけは絶対!

春香が大好きだってこと!

 

だって、ふつうのおんなの子である前にめちゃくちゃ可愛いじゃん!もうそれだけで……

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724091150j:image

 

 

 

 


これからも色んな方々とお話ししたり、ライブにいったり、絡んだりしながら、もっともっと春香のことをそしてアイドルマスターのことを好きになっていけたらいいなと思うんだよね。

 

 

これから先、どんな景色が待っているんでしょうか?

どんな未来でも、輝きの向こう側への可能性はいつもここ、今にあります。

 

その向こう側への旅路を、アイドルのみんなとそして今まで出会った人たちみんなと進んで行けたらいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ねえ?春香。

最初に出会った日覚えてるかな?

 

あれからいくつ経っただろうね?

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20200724175306j:image

 

 

 

 

 

 

最後に……

 

1日早くなってしまいましたが、

アイドルマスター15周年。

 

本当におめでとうございます。

かけがえのない思い出と宝物をありがとう。