徒然風

心に移りゆく由無しことを…

ひゃくまんパワーとはなんぞや?

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927092440p:image

 


ミリオンライブの曲には「100万」って歌詞がたくさん出てくるじゃん?

 


あふれ出すパワー(ひゃくまんパワー)

それは絆  キミと  LINK!LINK!LINK with you!    Brand New Theater!


流した汗と涙が“ひゃくまんパワー”……     UNION‼︎

 

飛び立つよ!“ひゃくまん”の想いのせて……  Flyers!!!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190924225941j:image

ちなみにウォーズマンも100万パワーです。


そりゃ、ミリオンライブ!なんですから、100万って使うのは当たり前でしょう?何言ってんの!

それに、芸能界で「ミリオンセラー」っていったら大ヒットの称号みたいなもんじゃない!

 


いやいや、それは分かってんだけど、それにしても100万って数字にしたら小さいでしょ?

だって、100万円って軽自動車の新車買えなくない?我が故郷(陸の孤島)宮崎県の人口ですら107万人よ?

 

 

アイドルマスターって夢を追うアイドル達の物語じゃないですか!せっかくだったら「100万」じゃなくて、「無限」とか使いなさいよ!かっこいいじゃん!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190924231913j:image

 

 


……でもね?

小さいからって、バカにするなよ!ってアイドル達の声が聞こえてきそうですが、

「ダイヤモンドだけが最高じゃないんだよ!可能性は未知数!」

ちゃんと100万>∞  が成り立つんだよ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190924225825j:image

 

ってなわけで!

前置きが長くなりましたが、ミリオン6th!追加公演SSAに行ってきました!その日記です!

何気にサイパンスーパーアリーナ

……いやいやさいたまスーパーアリーナは初めてで……(お約束でしょ?)

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190924230155j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20190924230210j:image

当日になっても全然ライブって実感が湧かなかったけど、新都心に着いたらめちゃくちゃ高まってきて!止まんねーなー!この想いはああああ!

だって初日は美奈子ちゃんとぜっきーさん。歩ちゃんとめぐみさんが出るんだよ!特に閃光HANABI団はホントにホントにホントにホントオオオオに楽しみにしてたんだから!

 

そんな私にとっても特別なライブ!そんじゃ、行きますよ!

 

 

 

……の前にチョイと今回撮った写真!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190925001025j:image

今回初めて美奈子ちゃん、ぜっきーさんの合作フラスタにイラストを描かせていただきました!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926214310j:image

宮崎P4人衆!よっしゃ!初法被!  福岡公演で知り合ったPさんから声をかけていただいて、着させていただきました!これも縁ですね!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926214353j:image

スゲーエ!手作りだよ!どうやって作ってるんだろ?

 


注  相変わらず長い上に、自分でも何書いてるかわかりません!お暇な時に読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

🦋ステージからステージへ!つなぐメロディ。

 

正直、一曲一曲のことを書き出すとキリがないし、そんなん全部に決まってるから!あああああ!困るう!

絞らざるを得ないじゃん!

 


じゃあ先ずは、これかな!

「 BORN ON DREAM!〜HANABI☆NIGHT」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926222801p:image

 

この曲はね!初めて聴いた時からコールバンバン入れてアイドルのみんなとプロデューサーのみんなで思いっきりワッショイしたかったんですよ!

 

みんなの「ソレソレ!ワッショイ!ヨイショヨイショ!ドドンガドン!」これがないとこの曲完成しないし、なんてったって、超超超超超超超超超超ちょ〜楽しい曲じゃん!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927092506p:image

和太鼓集団、梵天の皆さんも神戸に引き続き応援してくださって、太鼓の響きとPの声、そしてアイドルの歌声。初手にこの曲持ってきたの最高よ!一気に会場のボルテージが上がったもんね!

 

やっぱり、俺たちは日本人なのね!DNAに刻まれてんのよ!祭りのbeetが!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926222324p:image


閃光HANABI団のストーリーは青春!を感じるけど、青春もホントに人生の中であっという間じゃない!中学、高校時代。部活に勉強、友情に恋愛。一気に駆け抜けて……花火と一緒です。でも消えない花火は全然風流がないじゃん!儚さがあるから綺麗なんじゃん!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926222313p:image


この曲の中にはみんなでワイワイ全力で楽しむぞ!って想いがある一方で、ほんの少しだけ静かな儚さがもあるから大好きなのかもしれませんね!

 


D.A.K.E.D.O!このHANABIだけは絶対に消させない!

またみんなでこの歌を歌いたいな!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926222810p:image

 

 

 

「ハルマチ女子」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926225443p:image
この曲との出会いは不思議で……笑  実は仙台公演の前には出会ってなかったのです。

それからしばらく経ってからのランニング中にウオークマンから流れてきたんですよ!「なんだ!この曲は!めちゃくちゃキュンキュンするじゃん!」語彙力

気づいたら、ランニングの足が止まってました。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926225452p:image


その名前の通り、春を待ってる女の子達を歌った曲ですが、「ああ!分かるうう」ってフレーズが所々にあって、(私は純粋な男ですが……)

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926225500p:image
笑いあえる友達がいて、当たり前に過ぎてく、今が好き!

ここに全てが詰まってる気がするんです。恋愛の歌のようにみえて実は友情も歌ってる。

 

恋人ができて色々環境が変わってしまって、結婚して、子供ができて……それでも友達でいてね!(ごめんなさいね、最近自分の周りで同じようなことがあって……一層思い出深い曲になっちゃいました!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926225506p:image

当たり前ってホントに大切なこと。(当たり前に友達がいて、家族がいて、何より大切な宝物だよ!)

 


話がズレちゃった……ライブに話を戻すと、Machinoさん、唯さん、小笠原さんがランウェイ歩いてる姿に撃たれてしまいました……

 

 

 

 

「笑って!」と「虹色letter」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926230525p:image


閃光HANABI団がMOONYのカバー歌って、だいたいライブの流れって掴めるじゃん?その瞬間から覚悟してたよ……この曲くるのは。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926230505j:image

ってのはね?これね〜仙台LVの時に盛大に泣いてんのよ……

 

春香の歌う「笑って!」これね、いやこれについて語り出すと止まらなくなるから割愛するね。でも、一撃が重過ぎてスッゲー心が“シーン”ってなっちゃうのね。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926230531p:image

 

やっぱり一緒、虹色letterのように「キミに送る想い」の歌なんだ。ちょっと時系列が違うかもしれないけど……「虹色letter」の後に「笑って!」がくる感じ?

 


そんな超絶特別な歌!でも!今回新しい発見があったの!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926230543p:image

 

 

Cleaskyの二人が歌う虹色letterって爽快感があるじゃない?その名の通り「晴天」のような。その後に歌った「笑って!」なんかね?同じくらい晴れ晴れとした気持ちで聴けたんだ!

 

多分、これ始まりの曲なんだよ。自分の中であまりにも強大すぎて気づかなかったけど!

 


泣いたり悩んだりする日は止まることなく通り過ぎていく。

そんな時、くじけそうになった時に見返すのはあの子からの手紙(メール)。その手紙(メール)にはたくさんの思い出と一緒に、本音と嘘が隠されてたかもしれない。(今見返すとね)

あの日、笑顔でまたねってバイバイしたあなたは元気かな?会いたいな。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926230557p:image

 

うつむいてるときに、もう一回頑張ろう!きっとあの子も頑張ってるから!

 


そんな歌なんじゃないかって思ったんです。(ヤバイ!スイッチが入ってきた……)

 

静かで透き通るような歌。でもどことなく決意と力強さを感じる歌。

 


二度目よ!分かってたよ!来るのは!

大号泣。いい大人が男泣きですよ。隣、ドン引きよ!

 

いいの!大好きな曲なんだから!魂が震えたの!でも、Cleaskyの二人のおかげで、もっともっと大好きになっちゃった!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926230609p:image

ありがとう。

 

 

 

「月曜日のクリームソーダ

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926232232p:image
キタアアアアアアア!(゚∀゚)

これを待ってたんだあ!会場一体になったクラップ。福岡に引き続き出演してくださったタップダンサーさん!めちゃくちゃポップで可愛いし、超〜絶楽しい!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926232246p:image


個人的に好きなポイント言っていい?

 


ほんの少しの角度で、可愛さも変わるのです

ほんの少しの言葉で、魔法をかけてあげましょう!

 

のひとりひとり歌うところ!

振りも可愛いし、ホントにね、ひとりひとり魔法がかかっていってる様に感じるの!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926232350p:image

クリームソーダのような炭酸でシュワシュワするリズムが感覚的に大好き!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926232300p:image
……もっと細かいとこ言っていい?

 


歩ちゃんとめぐみさんの「ほんの少しの言葉で」の歌い方っていうか声?

低くて力強い歌声(ハスキー?)なんだけど、可愛さが溢れてる感じ?

 

ああああああああああ!あなたが歩ちゃんの声優さんで本当に良かったあああああ!

 

あの部分のライブ音源をずーっとエンドレスで聴いてたい……

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926232325p:image
私の性癖はどーでもいいのですが…。

 


サプライズも良かったですよね!ステージ上でアイドルのみんなの姿をみてて、「あー好き……」ってなってた。あんな幸せな空間ってないよ!Happy過ぎるよ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926232334p:image

 

「アライブファクター」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926232957p:image

コレだアアアアアアア!俺たちはこれを待ってたんだあああ!

いや、まさか静香ちゃんとジュリアーノでこれ歌うとは思わなんだ!

イントロ流れた刹那……会場が轟いたんだ

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926233006p:image

二人の歌唱がボッコボコに殴りあいながら、高まっていく感じ!もうね!細胞が興奮して鳥肌が止まんないの!

二人に負けないようにガンガンコール入れるんだけど、ダメね。圧倒されちゃって!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926233011p:image


そして、ちゃんと小鳥ちゃんのフリをするかわいさね!カッコいいだけじゃない!そのギャップがたまらない!

あああああ!生きててよかったあああああ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926233022p:image

 

 

 

「晴れ色」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926235220p:image


心がボキって折れる音がした……(いい意味でよ)

f:id:kaorukazetoharukaze:20190924234411j:image

あ〜ハイハイ。次「ID:OL」でしょ?小鳥さんリウム準備しよ〜

って構えてたら、あの大好きなイントロよ。

 

バルト9「嘘おおおおおおお!」魂の叫びが響いたよ。そして、腰が抜ける感じ。へたり込んじゃって……

隣のPさん振り返ったもん

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926235228p:image
花ざかりとRED ZONEはめちゃくちゃカッコいい女の人を描いてるけど、この曲はすっごい優しいの!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926235734p:image

 

見たもの、食べたもの、ホントに全てを楽しんでる!雨の日って嫌だけど、そんな日でさえ、小さな幸せを見つけられる。

そんな人って凄いよ!かっこいいよ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926235257p:image

「街は晴れ色。心も晴れて!」どんな時でも人生を楽しむってステキだと思います。

 


あずささんverも好きなんだけど、4ラグverは4人のハーモニーが重なって深まりがあってですね〜伝わるかなあ〜伝わるといいなあ

要するに最高なわけよ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190926235235p:image


ぶっちゃけこの部分、放心状態で記憶がほとんど無いのよね……

神さま!もっかいあの時間に戻してええええええ!

 

 

 

 

 

「スマイル体操」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927001043p:image

この曲は仙台でも歌ってくれたんですけど、サビの部分でみんなで振り付けを一緒にするのよね!

説明不要!楽しい!ただただ楽しいの!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927001103p:image

ライブってそういうもんじゃない!このピコプラの特性?かもしれないけど、なんかね、幼稚園の頃のお遊戯会の感覚に陥ってるんだわ!ホント純粋な楽しさ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927001304j:image

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927001129p:image

もしも、今日アイマスのライブ初めてなんです!コールとかも全然わからなくて……って人がいたとしても、100%楽しめると思うよ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927001112p:image

 

もっともっと!こういうタイプのライブが増えたらいいな!

大人になるのもいいけれど、たまには幼年期に戻るのも悪くないね!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927001146p:image

 

*番外編

「キラメキラリ」

アナウンスで765ASの追加コミュがあったのね。やよいの……

あれ…ジュリアが出てる……ジュリア……(刹那、全てを察するP達)

「フレッ!フレッ!頑張れ!さあ、行こう!♬」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190924235249j:image

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

(UOが折れる音がSSAに響く)

 

今日イチのオレンジの大閃光……

そして、完っ璧なコール……

 


お前ら最高やな!

 

 

 

🦋始まりにスマイル!ぎゅっとスマイル!

 

さて、ここまではユニット曲を思い出し思い出し書いてたんだけど、あと2曲だけ……

これは特別な思いで見てたんだ。

 

 

 

「DIAMOND DAYS」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927002449p:image

この曲は細胞レベルで大好きな曲なんです。なぜかははっきりと説明出来ないんですけど…… 

これね765大好き人間とかそういう意味とかじゃなくて、感覚的になんだか765の遺伝子を感じるんです。分かるかな?笑

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927002501p:image


誰一人欠けることなく、みんな一緒だから出会えたこの日々。それはライブだけじゃなくて、ゲームや漫画、CD色々あるよね?

 

アイドル?いやいや……ひとりの人間が一生懸命夢に向かって歩いて、その輪っかが大きくなって、何にも特別なことはしてないけど、ただそれだけでたくさんの人が笑顔になれてる。チカラをもらえてるんだったら、それはもう「奇跡」って呼んでいいんじゃないか。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927002514p:image


それぞれが今できることを考えて、それを描いて……。描いてたらそれが何だか楽しくなってきて!明日がどんな日になるかわからないけど、それってどんな日にも出来るってこと!無限大の可能性があるってこと!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927002522p:image
アイドルはプロデューサーに。プロデューサーはアイドルに。

アイドルが仲間に。プロデューサーは同僚に。

 

そんなステキな仲間がいなけりゃ、こんな素敵な物語は見られないよ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927002533p:image

 

ラスサビが終わって、アイドル達に客電が点灯するところで、お辞儀するよね?カーテンコールでいいのかな?あれ。

あそこでお辞儀した後に、それぞれのアイドルのポーズを取るところで今回泣いちゃった。

 


二日目はLVだったんだけど、これね〜LV見た人は分かってくれるかもしれないけど、「仲間がいるって、最高!」のトコでピースしたのね。その映像の抜かれ方が、ムビマスの「M@STER PIECE」のピースと重なっちゃって……

膝からいっちゃった。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927001324p:image


彼女たちにはもっともっとすごい世界を見せてあげたいし、私たちもその世界を見てみたい。

その場所にたどり着くのはまだまだ先かもしれないけど、今を信じて、瞬間を信じて!

 


だから!ここでは!言わせてください!歌詞の通り。

 


ありがとう。これからも一緒に!って

 

 

 

 

🦋飛び立つよ!“ひゃくまん”の想いのせて

 


さて、随分と長く書いちゃいました。

最初の前振りで書いたこと覚えてます?

「ひゃくまんパワー」とは何ぞや?って。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927092600p:image


昔、陸上競技のお師匠が私達が最後のリレーに挑む時こんなことをおっしゃったんです。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927180304j:image

「1×4は4。それは算数では当たり前。でもお前たちは4人だけじゃないだろ?補欠のメンバー、チームの仲間、マネージャー、応援してくれる人たち。その人達の思いを全部背負って走るんだ。そんな時「1×4」の答えは10にも20にもなる。そのことを心して走れ。」

←マジですよ。こんな漫画みたいなセリフ。若干思い出補正入ってるけど……   なんか桃子先輩も言ってたな〜

 


「Flyers‼︎」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927011204p:image

 

この曲は福岡で初めて聴いたのかな?ホントにグングンと空へ駆け上がってるような曲調で、その名にふさわしいですね。

真っ直ぐな曲。ホントに真っ直ぐ!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927011228p:image
“アイドル”。この憧れを夢へと変えて、高く高く空へ飛び立とうとしてるんです。無謀な挑戦も無理だって言われてきたことも全部跳ね除けて!

なぜなら?彼女たちには“UNION”ひとりも手放さなかった家族がいるから。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927011250p:image

全然未完成かもしれない。まだまだ、原石かもしれない。それでも彼女達は今できる全てを出し切って、100%のパワーで夢を追っかけていってるんです!

 


小さいかもしれないけど、数々の山を嵐の雲を越えてきたそのツバサは気づけば「無理だって」思ってた武道館ライブも見下ろすような高さまで飛んできてた。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927011340p:image


あなたに届けたいという気持ち。どんな曲だって、どんな歌だって。単純なその想いは全部私達プロデューサーやファンのみんなに届いてる。

だから、僕たちはペンライトを振るんでしょ?聴こえてるよ!届いてるよって、思いを全部込めて!

 


その光はひとつひとつは小さい光かもしれないけど、アイドル達はその「ペンライトの光は勇気」って応えてくれた。

こんなに嬉しいことってないよ。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927011324p:image


ラスサビ直前でトランペットが入るでしょ?

あそこね、分厚い雲を突き抜けて青空に飛び出した情景が見えるんだ。

そしてラスサビ。みんなで大空を舞ってるような……

 


まだ彼女たちは高みを目指そうとしてるんですよ。「曇りない空へ  Fly high‼︎!」って……

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927011722j:image

 

100万のパワー。それは数学的に言えば小さな数字。

でも、アイドル達の未完成さには「もっと高く!もっと遠く!」って可能性を願う想いがあって、その願いを家族とともに叶えるパワーがあると思うのです。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927011408p:image


今回のThank you!でのぴょんさんのランウェイダッシュ見ました?

歌うことが好き!みんなと一緒にステージに立つことが楽しい!“楽しい”“大好き”この気持ちだけで、未完成のツバサはどこまでも高く飛べるのではないでしょうか。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927092626p:image


「飛び立つよ!“ひゃくまん”の想いのせて…」ここが“無限”でないのには、1×52が52ではなく、100万でもなく、無限大でもなく、もっとそれ以上の可能性を秘めているからです。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927011444p:image

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20190927013712p:image
アイドルとプロデューサーとそして全てのアイドルマスターを応援してくださる人たちのツバサがいつか無限(曇りない空)を超える日が来るでしょう。

 

 

その日まで、いちプロデューサーとしてツバサを支える風として歩んでいけたらいいな!