徒然風

心に移りゆく由無しことを…

天海春香ってどんな子?破 ソロライブセトリ編!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724124104j:image

さて!春香ブログのオマケ!

 

 

前回同様、天海春香のソロライブセトリを作ってみようのコーナー!

 


セトリ組むにあたって、自分で設定したレギュレーションは……

*春香はDランクアイドルである。

*歌えるのは10~12曲

*大好きなM@STER PIECE  、Destinyは使わない。

 


っとここまでは同じなのですが、今回は越境ver

*基本的に全コンテンツからの参戦を可能としてます!

 


これを踏まえて、セトリを組んでみました。今回は前回よりも頭を柔らかくして作ってます。単純に「あ〜これ歌わせてみたいな」で作ったので、特にメッセージ性があるわけではありません。

 


では!私の言い訳も合わせてどーぞ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724124245j:image


オープニング曲

「Star‼︎」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724124457j:image

ご存知、アニメ:アイドルマスターシンデレラガールズのOP曲ですね。

シンデレラガールズの曲って宝石箱みたいにキラキラしている曲が多いので、是非とも春香にも歌ってほしいなって思ったので選曲してみました。

余談ですが、アイマスのOP曲って、READY!!にしてもStar!!にしてもReason!!にしてもイントロで上がっていく感じがいいですよね?まさに↑マーク!

ちなみに、後ろの二つのビックリマークは「‼︎=two」ってことらしく、「Star two」

「スタート」って意味になるらしいですよ。信じるか信じないかはあなた次第

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724124507j:image

 

 

2曲目

「START」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724124600j:image

言わずと知れた、春香の代表曲ですね!その名の通りライブの始まりにはもってこいの曲ではないでしょうか?前回のセトリ組みでも話しましたが、私、天海春香はこんな子だよって自己紹介の歌だと思っています。転んでも諦めずに前を向きつづける春香らしい一曲!

 

 

 

3曲目

「アツアツ♪マカロニグラタン」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724124651j:image

五十嵐響子ちゃんのソロ2曲目ですね。響子ちゃんに負けず劣らず春香も家庭的な女の子!家族や大好きな人のためにハンバーグやグラタンを作ってあげてるんでしょうか?前回選んだ「しあわせのレシピ」も中々ですが、今回この曲を選んだ理由は極めて単純!

春香に「ふっふっふ〜」ってされたいから……以上!

嗚呼、男の子って単純!最高!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724124933j:image


4曲目

「はなまる」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724125002p:image

日高愛ちゃんの2曲目?ALIVEに注目が行きがちですが、これは愛ちゃんらしい猪突猛進なところが存分に現れている歌になってます!

CDを聴いていただければお分かりになるかと思うのですが、歌の上手い下手関係なく思いっきり歌っているんです。春香も純粋に歌が好きだって子なので、きっと素敵な歌になるはずです!

聴いてみたいなあ〜春香と愛ちゃんのデュエット。

 

 

 

5曲目

「ロイヤルストレートフラッシュ」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724125122j:image

ぷちますの水瀬伊織&いお曲  。

いおりんらしいメロメロvoiceとちょっぴり大人な感じがたまらない一曲ですね。春香も実は伊織と並ぶメロメロvoiceの持ち主!この歌を春香が歌ったら一体どうなるのか!釘宮病ならぬ、天海病なんてのが出来るんじゃないか?私もライブで初めて出会ったけどこれは中毒性が高くて、すぐにCD買いに走りました!

 

 

 

6曲目

「太陽のジェラシー」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724125644j:image

天海春香の始まりの曲です。曲調自体はイマドキとは決して言えないかもしれないけど、ライブで歌われるたびに春香の、そして繪里子さんのレベルアップが見られる曲です。これ以降の曲にはあまりみられなくなった、天海春香持ち歌での「恋の歌」

誰もが嫉妬するような笑顔の春香にピッタリの曲ですね!

 

 

 

7曲目

「Understand? Understand!」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724125734p:image

田中琴葉高坂海美のユニット曲!  初っ端から爆発的なイントロで始まり、ライブではいつも盛り上がる曲。

これね、感じてるの俺だけかもしれなけど、もしも「乙女よ大志を抱け」を今風にしたらこんな感じになるんじゃないかって思ったんだ。

アイドルである前に春香も女子高生!好きなことに飛び込んで、美味しいものを頬張って、忙しい学校生活を駆け抜けて、好きな子にくちづけて……

さあ、これ歌ったらどうなるかな?笑笑

 

 

 

 


8曲目

「Raise the FLAG」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724125820p:image

サジタリアス(舞浜歩、所恵美、真壁瑞希)の歌うハードロックナンバー!

春香の魅力って可愛い曲だけじゃなくて、カッコイイ曲も存分に歌えること!今を変えようと抗い戦い続ける姿を描いたこの曲はライブでも大盛り上がりのはず!ってか絶対盛り上がる!

この曲は実は、ハッチポッチの時に歌われているんだけど、その時のメンバーが「天海、菊地、高槻、我那覇」のパーフェクトサン組で、SUN=太陽とFLAG=旗で「日の丸」になってたって話好き……※会場は日本武道館

 

 

 

9曲目

「Love∞Destiny」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724125958j:image

シンデレラガールズ、Masque:Rade(北条加蓮佐久間まゆ多田李衣菜小日向美穂緒方智絵里)の楽曲。溢れる愛が止まらない!って感じのラブソングで、あまり春香のイメージとは違うかもしれないですが、それがイイんです!だって春香も女の子ですもん!いつもはひた隠しにしていますが、恋する女の子ですよ!

選んだ理由はこれまた単純!

春香の「∞アンリミデット」を聴きたい!それだけ!笑

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724131527j:image

 

 

 

10曲目

「笑って!」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724130731j:image

春香の名曲の一つ。

私はどうしてもこの曲を聴くとアニマス11話を思い出してしまって、号泣してしまうんですよ。そして、何より10thライブね?

この曲ってもう一つ「またね」って曲のアンサーソングになってるんですよ。またねで別れた二人が、しばらく経って笑って出会う。そんな手紙のやり取りのような曲です。

余談ですが、ミリオン6thで765カバー枠でCleaskyに歌わせたの!ずるいです!卑怯だと思います!

最高に決まってんじゃん!隣にいた春香Pとうずくまって泣いてたかんな!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724130010j:image

 

 

 

 


以降アンコール曲

 


11曲目

「shy→shining」

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724130811j:image

ステラステージでの全員曲ですね。私は、2018年のプロミに行くまであまりこの曲に思い入れがありませんでした。でもね、プロミで中の人やスタッフさんの話を聞いてるうちに涙がボロボロ出てきて、アイドルマスター終わって欲しくないよって想いがいっぱいいっぱいになってきたんです。

この歌詞の通り、アイドル達だって不安なはずなんです、でも諦めなければ夢は終わらないってことを知っているから……

これからもアイマスは続いていくんだと願っています。

 

 

 

12曲目

ONLY MY NOTE

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724130842j:image

アイドルマスターOFAの全体曲!

しんみりしたまま家には帰さないよ!ライブの最後はみんなで一緒に歌って、バンバンコール入れちゃって、騒いじゃおう!

ってことで……笑

これは私が初めてライブに行く一年前。2014年に出会った曲で、9thが終わってから絶対次のライブには行ってやるんだ!って初ライブへの期待を高めていた頃に聴いていました。

当時書いていた手帳が今でも残ってるんですが、予定とかトレーニングメニューの他に、「今日は後輩とアイマスカラオケに行った」とか「〇〇CD発売予定日!」とかメモってあって……これも一つの青春だなって、見返しながら笑っちゃいました。これもたった一つのMY NOTEですよね?

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724131303j:image


そんな初ライブへの期待がバリバリの思い出の曲。誰にでもきっと初ライブはあると思うんですが、その前に聴いてた曲やこの曲コールしたいなって曲はきっと生涯の宝物になってると思うんですね。

なので、アンコールラストは思い出の曲の一つで締めくくらせていただきました!

 

 

 

 


さて、いかがでしたでしょうか?ナンダカンダで長くなっちゃいましたね?

 

私はこんな感じで作ってみましたが、あなたはどうですか?これはナイわ!とかこれはイイじゃん!とかあると思います。でも、春香PだけじゃなくてアイマスPとしておススメ曲ばかりです!是非、あなただけのセトリを作ってみてくださいね。

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724131841j:image

 

 

 


………でも、作ってみたらみたで、欲が出てくるのが人間で……

あああああああ!283プロの曲入れてエエエエ!

315プロとかどうやって歌わせたらいいのん?ムンナイ歌わせたいのに!

 


って感情に今なってます笑笑

 


大切にしたことはただ一つ。

「常に春香を信じて、常に自分を疑う事。もっとよくできないか、何を望んでいるのか。応えられているか」by 中村繪里子

 

でも、無理なく!楽しく!

 

 

 

でもね。どんな曲であっても春香に伝えたいことは一つ

 

あなたの歌はみんなに夢を、チカラをくれるよ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20190724132927j:image