徒然風

心に移りゆく由無しことを…

天海春香ってどんな子? ソロライブ@セトリ編!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211225101p:image

オッシャ!前回の続きね!

 

 

 


セトリ組むにあたって、自分で設定したレギュレーションは……

*春香はDランクアイドルである。

*歌えるのは10~12曲

*今回は越境無しverで!961曲、ぷちます関係、ミリオンの765曲は有り。

*大好きなM@STER PIECE  、Destinyは使わない。

こんな感じかな

 


これを踏まえてセトリを組んでみました。では、私の言い訳も合わせて書いていきましょう!

 

 

 

 


オープニング曲

「READY!!」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222109j:image

これはやっぱり外せませんでした。その名の通り準備はいい?って曲ですし、アイドルマスターの全てが込められてると思うんですよね。個人的にはイントロの階段を上がっていく感じがすごく好きで、春香を知ってもらいたいという願いの前にやっぱりライブだから最初はテンション上げていかなきゃねって事で!

ちなみにアイマスを知らない人に最初に聴いてほしい曲でもあります。

 


さてMCを挟んで、次が本当の初手!

 

 

 


2曲目

「ステキハピネス」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222124j:image

これはホントに悩んだ。何と悩んだかって「START‼︎」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211224850j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20181211224900j:image

この二つって歌詞を見ていただければ分かるかな?「春香ってこんな子だよ」っていう自己紹介の曲なんですよね。最初は自己紹介の意味も込めてこの二つのどちらかにしようと思いました。

 

 

最初からこんな感じで大丈夫か?結局最後の最後まで粘って、とある理由でステキハピネスに決定しました。

 

選曲するにあたって久しぶりに聴いたけど、春風のようなあったかい感じのするステキな曲ですね。

 

 

 


3曲目

「乙女よ大志を抱け!」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222135j:image

言わずもがな!これも春香の自己紹介曲として選曲しました。私が初めてライブに参加するまで、一番call&responseしたかった曲でして…

 

 

「後ろの方までちゃんと見えてるからね!」という言葉の通り、春香はファンと一緒にライブを作り上げたいと考えてるんだと思います。自分だけでは完成しないこの曲をみんなで歌いたいと思ってこの曲にしました。

歌詞も女子高生らしい内容で春香の普段の学校生活が見えてきますね。

*でもいまではテスト勉強をチャットで相談はしないですよね笑。時代だなぁ。

 

 

 

4曲目

「SWITCH ON」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222157j:image

ぷちますの春香曲ですね。ぷちますの春香って中村繪里子さんの部分が多く出てきていて、すごく元気なpassion系天海春香なんですよね!

 

そんな春香の歌う、頑張るみんなを応援する応援歌的なこの曲。友達思いでみんなのことを大事に思っているから伝わるポカポカな感じ。ライブに来てる人ってみんながみんな前途洋々な人ばかりじゃないと思うんですね。不安や悩みを抱えて来てる人もたくさんいるんじゃないでしょうか?

 

ライブに来て春香の歌を聴いて「生きる力」をフルチャージしてもらえたらなって思うんですよね。

 

 

 

5曲目

「しあわせのレシピ」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222202j:image

ぷちますの響曲です。これはね前々から歌って欲しかったのよ!

初めは「恋人に歌ってんのかな」と思ってたんですが、歌詞を改めて読んでみて「よく考えたらこれは響の曲なのよね。家で待ってる、ハム蔵やイヌ美たち家族に向けて歌った曲じゃないかな」と感じたんです。

 

 

765プロやファンのみんなを家族のように感じている春香。クリームシチューを作りながら家族の帰りを待ってる彼女をこの曲を通して見て欲しかったですね。

「HOME SWEET FRIENDSHIP」とも悩みましたが、家庭的でいったらこちらの方かなと思って……

 

 

 

6曲 7曲目

「I Want」

「DREAM」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222230j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20181211222233j:image

 

ここからは「こんな春香も見て欲しい」ってことでcool 系な曲で攻め込みます!

「I Want」は5曲目までの流れを完全に断ち切り、おもいっきしグーパンをファンのみんなに食らわせたる!この曲はハードナンバーだけど恋の曲なんだよね。恋する春香を見て欲しいし、カッコいい春香も知って欲しいな。

 


「DREAM」はiDOLM@STER三部作の一つですね。

 

どんなに苦しくても夢を叶えようとする強さを歌った曲じゃないでしょうか。中村さんも歌った曲の中で印象深い曲の一つにあげてます。ストレートに強さを歌った曲ですが、前回のブログでみた春香の強さとは少し違うような感じがしませんか?

 

ここでの春香の姿は「一人で夢を追いかける少女」です。まさに765プロが忙しくなってきてみんなと一緒にいられなくなってきた時期と重なります。苦しくても辛くても前に進んでいこうとしている春香なんです。

 

「私の追っていた夢って何だっけ?そんな理想は捨てちゃわないといけないのかな」「自分に勝てるのは自分。とにかくガムシャラに頑張らなきゃ」

 

友達思いで頑張り屋な彼女だからこそここで初めて、一人になってしまいます。

 

 

 

8曲目

 

「さよならをありがとう」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222317j:image

 

アニマス24話の春香の為に作られた一曲です。一人になってしまったけど私はみんなのことを大好きだよ。とここでも春香の優しさが溢れています。

 

もう無理しなくていいんだよ春香!辛い時は辛いっていっていいんだよ!

私がアイドルになりたかった理由って何だったんだろう?

 

「春香はどうしたいの?」

「最初はどんなお仕事も楽しかったのに……あれっ…どうしたかったんだっけ?    分かんない。もう…分かんないよ……」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222440j:image

 

9曲目

 

「キミがいて夢になる」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222326j:image

悩んだ春香は仕事を休んでしまいます。そんなある日、コンサート準備中のジュピターの冬馬君に偶然会います。

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222454j:image

961プロにいた頃には気づかなかった。仲間達やスタッフとライブを作ってるんだって…」

春香のアイドルになりたかった原点とは?公園での子供たちとのふれあいを通して、ようやく思い出します。

「アイドルになって、みんなで一緒にお歌を歌う」

 

でも、「私のみんなで一緒に」がみんなの負担になってるんじゃないか……

「ダイジョウブ!だって私はみんなのことを信じてるから!」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222553j:image


春香は不器用なんです。それですごく怖がり。でもみんなのことが大好きだから!一緒に夢を追いかけていたい。そんな優しい春香がみんな大好きなんです。

 


ここでいう「キミ」は仲間達、スタッフさん、そしてファンのみんなのこと。

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222702j:image


さあ!天海春香完全復活です!

 

 

 

10曲目

「MUSIC♪」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222338j:image

春香の夢って何でしたっけ?「アイドルになって、みんなと一緒にお歌を歌う」でしたよね。だから、ここでは思いっきりファンのみんなにも合唱して欲しいんです。

 


心を自由に描いてみよう  言葉にして声にして、響いてく。

歌うよ!音楽に壁なんてない!  弾こうよ!音楽に不可能はない!

奏でよう夢のMUSIC。鳴らそう好きなMUSIC。

聴いて‼︎   これがみんなのMUSICだよ!

そして、私のMUSICだよ!

 


これが天海春香の一番奏でたい音楽じゃないかなと思って最後の曲はこれにしました。

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222857j:image

 


「アンコール」

1曲目

 

「カーテンコール」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222351j:image

今までの思い出を振り返りながら、ファンのみんなに感謝を伝える曲です。

魔法の掛け声は「どこまでも歩こう一緒に」

歌詞も最高なんですが、個人的に好きな部分はラスト……

 


Sing a song Fly to the future

Sing a song laughing out loud

Sing a song Fly to the future 

 


ここのコーラスがスッゲー好き!

 

 

 

アンコール2曲目 ホントのラスト

 

「Happy!」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211222359j:image

上で何だかんだ書いてますが、やっぱりライブなんだから最後はみんなではしゃいじゃおう!コールバンバン入れちゃおう!みんな笑顔になろうって事でこの曲にしました。

 

さてここで初手の伏線回収ね。

 

最初にステキハピネスで「ステキなハピネスあげる!私幸せをもっと、ずっと届けたいよ」ってみんなに幸せを届けた春香が、最後にHappyで「I'm happy!」私は幸せだよと答える。  初手ステキハピネスのアンサーソングとしての意味合いを持たせてみました。

 


このひとつの答えに行き着くのに時間がかかったかかった……

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211231326j:image

 


こんな感じで春香のライブセトリを作ってみました。

どうだったでしょうか?これは違うんじゃないかとか、なるほどねと思われる人もいるでしょう。

もし気になるなって方がいれば、是非実際に聴いてみてくださいね(春香Pとしてオススメできる曲ばかりです)

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211223611j:image

 

これねやってみて披露したりすると面白いのよね!春香の場合だと、初手に「START」を持ってくるPさんもいれば、ラストに持ってくるPさんもいる。俺みたいに使わないPさんもいる。色んな形があって全部正解なのね!

ホントやってみて楽しかったし、また別の担当でやってみたいし、春香でも今度は越境verを作ってみたい。(春香にラブデス歌わせたいんやわ)

 


ただ作って悔しかったこと……

「太陽のジェラシー」が入れられんかった……  春香の初めての曲だから、春香の魅力が詰まってるんだけど、俺の技量ではまだセトリ組めんかった。ごめんよ。はるるん!

セトリを作るにあたって、中村さんのこの言葉を大切にしました。

「常に春香を信じて、常に自分を疑う事。もっとよくできないか、何を望んでいるのか。応えられているか」

 

でも、無理なく!楽しく!

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211224928j:image


以前にもニコ動でこのような企画があったみたいですね。その時のレギュレーションとは若干違いますが、気になるって方は是非やってみてください!その子の新しい魅力が見つかるかもしれませんよ!

 

 

 

 

次はみくニャン辺りで作ってみるかなあ。高速道路ドライブセトリも面白そうなんだよなあ……

 

 

でもね。どんな曲であっても春香に伝えたいことは一つ

 

あなたの歌はみんなに夢を、チカラをくれるよ!

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211224538j:image