徒然風

心に移りゆく由無しことを…

天海春香ってどんな子?

 

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211205914p:image
(ピンポンパンポーン♪ここではアイドルについて、なんやかんや書きなぐってます。自分では自分用の日記として書いてます。私にとっての天海春香です。100人のPさんがいれば100人の天海春香がいます。是非みなさんにとっての担当アイドルを探してみてはいかがですか?)

 

 

 

 

 

「とある夜…」

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211205941j:image

シンデレラ6th名古屋公演千秋楽が終わって、宮崎のPさん達と打ち上げをしていた時の話です。

 

「担当アイドルのソロライブ:セトリを作ってみませんか?」

 

という話題になりました。なるほど、これまでにもこのアイドルにこの曲を歌わせてみたい、とかこんなユニットはいいなとか考えたことはありましたが、ライブのセトリとなると考えたことはなかったな……

 

よくよく話を聞いてみると、あなたのアイドルはD ランクアイドルで、大体10曲程度の曲数。越境もありとの事。以前に作っていたセトリを見せていただくと……

「はあ~そうゆうのも有りですか!メチャクチャ面白そうですね!」と意気投合!一週間後の「宮崎P忘年会」で一度見せ合いましょうということになりました。

 


話の中で、「その子のことしか考えられなくなりますよ(笑) 担当ですから妥協もできないです!」

 


そんなアホなと思ったけど、もう後の祭りですね……

 


てな訳で、私の一週間が始まったわけです。たまたま連休を組んでいたので時間が取れたのは幸い。

 

 

 

「START‼︎」

 


私の担当。シンデレラで言えば、みくニャン.ユッキ。ミリオンなら杏奈美奈子。Mマスなら天輝さん龍くん。などなどですが、今回は一番大好きな春香で作ろうと思いました。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211210025p:image
しかし、担当と名乗ってはいたものの、改めて春香の魅力って、凄いところって何だろうと悩みに悩んだんです。初めて真剣に(プロデューサー生活7年目にして…)

 

言い訳をさせてもらえるなら、一番近いところにいたからこそ見えなくなっていたのかもしれません。

ライブのコンセプトは「天海春香はこんな子だよ!」沢山の方に春香を知ってもらいたいな、という願いを込めたライブにしようと思ってました。

ということは自分自身が春香について知らなくてはなりませんな……

 


シャア!オラッ!  セトリの前にまずは題名の通り天海春香ってどんな子?」ということで思い出すことにしました。

 

 

「これが意外と難しい」

 

 

これまでにもアイマスが気になってるよって人にアイドルの紹介をした事はあるんですけど、春香の紹介って難しいのよね。「その子って可愛いの?魅力あんの?」って思われたんだろうな……( ゚д゚)   ごめんね!はるるん……

 


なにか特出してるものがあるわけでもない。じゃあ何が自分を動かしたんだろう?

 


まあ思いついたものの一つ目!

 


「夢を追いかける普通の女の子」「明るく前向き楽天家」←二つじゃん

ここの普通の女の子であるってところだミソだよね。  春香はどこにでもいる女の子なんだ。だから貴方のクラスで隣の席の女の子だったり、ほらっ、あそこで友達と一緒にショッピングしてる女の子だったり、こっちの公園で男の子と手を繋いでデートしてる女の子も普通の女の子。   

*普通ってまた難しいんだけど、今日はこちらに置いといて……

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211210053j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20181211210225j:imagef:id:kaorukazetoharukaze:20181211210231j:image
つまりどこにでもいそうで、何処にもいない。これは普通の女の子……いや、全ての女の子、女の人が誰もがアイドルになれるという可能性を持っているということでは?

なんて想像をしたけど……

 


いやいや!話が逸れた!   普通の女の子、1人の人間だから、大きな夢を追いかけるし、私たちと同じように悩むし、怒るし、笑う。そんな天海春香だから応援したくなるんじゃないでしょうか?

 

 

 

「ひとりじゃなく、みんなで一緒に!」

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211210253j:image

ここは春香の代名詞的な意味合いがあるのではないでしょうか。

上で書いたように、特出してるものはないけど、いつでも明るく周りを見て気遣う姿は毎回凄いなあと感じてます。だって自分のことを思い返してみても、そんなこと出来てないですよ。自分が大変な時とか、キツイ時とか自分のことでいっぱいいっぱいですよ!

 

 

そんな時ですら、みんなを笑顔に、他のメンバーのフォローの出来る春香だからこそ、765のみんな、ミリオンの後輩たちも自然に彼女の周りに集まってくるんでしょうね。

 

 

その魅力が時にアイドルとしては「甘さ」になってしまう時もあります*劇場版のようなね。

それでも、(後述しますが)自分の気持ちに正直に、夢のために迷いながら進む姿をみんなが見ているからこそ、みんなで一緒にという「現実で言えば夢のような話」も実現できるのではないでしょうか?

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211210353j:image

 

「歌に対しての情熱」

 


これはあくまで私の感想ですが、春香はアイドルとしては歌が上手い方ではないと思ってます。歌唱力で言えば千早ちゃん美希ちゃんのほうが高いかもしれません。でも春香の歌ってなんか心に響きませんか?なんでだろ?

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211210712j:image
春香の歌って音楽に対する情熱というより、純粋に歌が好きだって歌なんです。イメージとして小学生の合唱が近いのかな。でも合唱コンクールのような感じじゃなくて、音楽の時間にみんなで歌ってる時のような……楽しく、自由に!

思いっきりどストレートにぶん殴ってくる感じね!

 

 

玄人からすれば、「なに無理して笑顔振りまいてるの?」って批判が来るかもしれないけど、誰よりも真っ直ぐで形はデコボコだけど、それにたくさんの思い出がこもっているから綺麗で……

そんな春香の歌だから心が引かれるのかもしれませんね。

 

 

 

「強さ」

 

これもね、言葉でどう説明したらいいか分かんないんだけど、色んな形の強さがある中で春香の「強さ」は「最後には必ず悔いのない答えを持ってくる」というとこなのかなぁ。

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211210857j:image

私はそもそも765プロにはリーダーという概念はないと思ってました。誰もが中心に立ってみんなを引っ張っていける子たちですからね。そんな中で、初めて劇場版の時に春香がリーダーポジションに立ちました。詳細は省きますが、可奈ちゃんが落ち込んでこれからのアリーナライブをどうするかという選択を迫られた時、春香は悩みました。

 

春香自身としては「可奈ちゃんを待ってあげよう。みんなでアリーナに立とう!」という答えは心の中にあったんだと思います。でも、今回はリーダーとして引っ張って行かなくてはいけない。なんてったって普通の女の子ですし、上述した通り友達思いの春香のことです。自分の願ってる事は間違ってるんじゃないか、これが元で失敗してしまうんじゃないか、みんなに嫌われたくないって気持ちもあったのかもしれません。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211210911j:image

それでも、春香の根幹にあるのは「みんなで一緒に歌いたい」ということでした。アリーナの舞台でみんなに向けて想いをぶつけた春香はかっこよかったし、何より優しさに溢れてました。

 

 

自分の想いを言葉を伝えることの難しさ、怖さを知っている春香は一段と強くなったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

そのほかにも探せば出てくる出てくる!春香の魅力。あんまり書きすぎても自分が分からなくなっちゃうので、この辺で^_^

 


ちなみにゲーム等のキャッチフレーズだとこんな感じになってます。

 

 

 

かわいくって、やさしくって、そしてちょっぴりドジな正統派アイドル            SP

 


歌とお菓子と友達が大好きっ!前のめりに元気な女の子                                    アイマス2

 


底抜けに明るく素直で友達思いな女の子                                                             OFA

 


憧れの夢に向かって!明るくてまっすぐな女の子                                              プラチナスターズ

 


がんばり屋で一生懸命な女の子。ちょっぴりドジなお茶目さん!                    ステラステージ

 

 

 

 


ふむふむナルホド!思ってたような感じじゃな。と思ってたんですがチョット引っかかった部分。SPとステラステージの「ドジな…」というとこ。

 

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211211034j:image
確かに何もないとこで転ぶし、おっちょこちょいな場面はあります。でも自分はドジな春香を意識してなかったと思って、ここの魅力ってなんだろう?と考えてみました。

 


結論から言うと、春香は「ドジな」というより不器用なだけではないかと感じました。不器用だけど何事にも一生懸命取り組むし、不器用だから先ず思いっきり振ってみて思いっきり失敗する。不器用だから真っ直ぐに頑張れる。そう考えたら、春香らしいなって思えるようになりました。

 

 

皆さんの周りにも居ませんか?天然でよく失敗するけど、頑張り屋な女の子。そんな女の子ってカッコいいなって思うんですよね!

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211211511j:image

失敗を恐れずに諦めず、夢を持ち続けること。そんな部分を「ドジな…」というように表現したのではないでしょうか?    深いなあ……

 

 

 

 

 

 

 

さてさてここまで、春香の魅力について考えてきました。ここでは敢えてまとめません!

多分、時間が経てばまだまだ出てくるから!これが全部じゃないと思うし(笑)

 


本題はここから!この魅力をみんなに伝えるセトリを作らなければなりません!

ナゲーな!おい!

 

これもまた悩んだ悩んだ!  初手何にするかで名古屋観光の間ずーっと考えてんだもん!俺観光したっけ?名古屋城とか行った?

f:id:kaorukazetoharukaze:20181211211545p:image

行ってた……

 


恐ろしいなこの遊びは……マジで春香のことしか考えられない体になってんぞ!寝言でも呟いてたんじゃないか?

 


さてさてどう作ろうかな!面白くなってきたぜ!

 

 

 

 


*ここいらで長くなってしまったので、セトリについては次のブログで書こうと思います。

 

つづく!